スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 61 テンプルプラント

2009年08月15日 02:52



比較的大型のハイグロフィラの仲間、テンプルプラントです。

テンプルプラントは葉の長さ10センチ前後の大きめかつ幅の広い葉をつけるハイグロフィラで、改良品種も出回っています。

ラージリーフハイグロよりも大型で、葉も広く、柄も長くなりますが、葉が比較的閉じて付くタイプであるため、葉の長さの割りに傘が小さく、閉まった印象の強い水草です。
葉が閉じる傾向が強いため、それほどスカスカした印象にならず、群生させると非常に綺麗です。リンク先では30センチ水槽以上になっていますが、それでも大型の葉を展開する為小型水槽には使いづらいので、60センチ以上の水槽でのレイアウトをお勧めします。

ハイグロフィラの仲間ですので、育成面では非常に丈夫で、ある程度の光量さえあればCO2と肥料分がなくともぐんぐん育ちます。改良種は気難しい面が強いのですが、原種は非常に簡単に育成可能です。

ただ、下葉を落とす傾向がありますので、中景に使う水草には注意が必要です。



照明:2灯
肥料:問わない(液肥)
CO2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    テンプルプラントは水中葉と
    水上用の変化がいまいち分かりません。
    何か常に水上葉っぽい感じがします。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    ごわごわしてると水上葉、柔らかいと水中葉!
    これ!間違いない!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/270-e66bf463
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。