
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 60 ロタラ ロトンディフォリア "コロラタ"

2009年08月14日 01:36

DSCF0074.jpg先日エントリーしたロタラ ロトンディフォリアの亜種、ロタラ ロトンディフォリア "コロラタ"です。

あまり一般的に販売されているのを見ないレアな種類ですので、写真も当水槽での物になっています。本当は綺麗な写真がお借りできるようになるまで様子見するつもりだったのですが、どんなのだろうっていうコメントをいただいたので掲載してみます。

大きさは葉の長さ2センチ前後で、ほぼロタラ ロトンディフォリアと同じです。草体も同じような草体で、違うのは色の付き方と育成条件です。
原種よりも赤が強く出る水草で、成長点が緑になる以外はほぼ下までピンク~赤に染まります。さらに、条件によっては葉の途中に黄色や緑の斑が入ることがあります。写真では葉が閉じていますが、これは就眠運動で葉が閉じかけているだけで、昼間は葉を開いています。

成長は早いものの、育成面では若干原種よりうるさく、CO2と肥料分、および光量が無いといじける場合がありますので、鉄分を含んだ肥料、CO2の添加と60センチ規格で3灯以上の光量を用意してあげてください。

赤の濃さでは原種よりも優れていますが、育成環境で劣りますので、どちらを選ぶかは自分の水槽と相談というところでしょうか。



照明:3灯
肥料:液肥+鉄分
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    おお!さっそくUPしていただいて
    ありがとうございます。

    ていうか十分キレイな状態だと思います。
    確かに赤みが強いですね~
    先が緑色になるんですね。面白いな~

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    本当はもっと綺麗になると思うんですけど。
    派手なという意味のコロラタの名前負けしてる気がします。

    頭頂が緑になるのは珍しいですよね。普通逆ですからw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/275-2ced6bc1
この記事へのトラックバック



