スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 64 ヒドロトリケ ホットニフローラ

2009年08月16日 12:59



ヒドロトリケ ホットニフローラもしくはヒドロトリケ ホトニフローラです。

どちらの名前でも流通していますが、恐らく前者のほうが多いと思います。

ヒドロトリケ ホットニフローラはロタラ ヴァルデキラリスの様な草体を持つ水草ですが、ヴァルデキラリスよりも直線的な葉を持っており、もっと整然としたシャープな印象があります。

水上と水中で感じの違う水草で、売られているものは大半が水上葉のため、あまり綺麗に見えませんが、水中化すると非常に綺麗になります。
水上葉は水中葉とくらべ、葉が太く硬い上に短く、さらに葉と葉の間が長いので、違う印象を受けます。

水中化すると非常にたくさんの脇目を出すため、植えるときはあらかじめある程度スペースをあけて、脇目が出ても狭くならないようにしておくと綺麗に育成できます。

育成面ではそれほどうるさいわけではありませんが、CO2の添加と強光、液肥は与えておいたほうがいいでしょう。

成長は早く、トリミングにも強いため、育成環境さえそろっていれば簡単に増やす事ができます。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :あったほうが良い
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    水上葉はスギナっぽい感じなんですよね。
    いままであまり良さが分かってませんでした。
    こんなに繊細な感じになるとは。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    スギナっぽいですね、確かにw
    あと茎に色が付いてて、すごくごわごわした感じに
    見えるかも。へんなところで損してる子だな・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/277-c1c17b57
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。