
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 33 ブラジリアン フラジャイル

2009年08月17日 02:09



あまり見ることが無い種類かもしれません、ブラジリアン フラジャイルです。

あちこちで書かれていますが、ブラジリアン フラジャイルフラジャイルは "Fragil" = こわれやすい。きずつきやすい。もろい。という意味で、非常に弱い草体をした水草です。

葉の色はライトグリーン、大きさ2センチ前後の水草ですが、先端部分が非常にもろく、簡単に切れてしまいます。このため、取り扱う場合は気をつけて扱う必要があります。
写真では細葉に見えますが、実際は楕円形のかわいい葉です。

葉の大きさの割りに葉と葉の間が大きく開いているため、スカスカした印象になりやすい水草ですが、トリミングには比較的強く、脇目を多めに出すため、ピンチカットを繰り返し、植えなおしをすることでこの点はカバーできます。

ただ、上にも書いたように頭頂部分がもげることが多いため、トリミングには細心の注意が必要です。頭頂部分を持って水槽から引き上げようとしたりすると、そこでぷちっと行きます。トレイなどに入れる際も束になってしまうと、引き離すときに千切れる可能性がありますので、1本づつ分けておいておかないといけません。

育成面ではそれほどうるさいところはありませんが、CO2の添加とある程度の光量は必要ですので、用意してあげてください。この辺は普通の水草水槽であれば問題ないでしょう。

成長は比較的早いですが、草体が細かく可愛い印象を与えやすいので、後景よりは中景に使ったほうが見栄えがすると思います。



照明:3灯
肥料:問わない(液肥)
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:普通、取り扱い注意
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    名前は知っていましたが以外に値段は安いんですね。
    もっと高級なものかと思ってました。
    パールグラスっぽい感じの茂みになりそうですね。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    パールグラスよりは大分大きいんですけどね。
    何故安いのかわかりません。レアな種類なのになぁw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/278-a126d934
この記事へのトラックバック



