
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 65 アナカリス

2009年08月17日 12:24



売ってないお店のほうが珍しい、アナカリスです。

アナカリスはキンギョモとしても流通している種類で、水槽レイアウト用のほかに、金魚の餌用としても使われています。

日本にも生えており、オオカナダモの名前で知られています。南アメリカからの帰化植物で、雌雄異株のうち雄株のみが日本には生息しているようです。(参考:Wikipedia)

観賞魚用の水草としては、かなり過酷な条件でも普通に増殖するため、金魚用やメダカ、コイなど日淡から大型熱帯魚水槽まで幅広く使われ、餌から産卵床、水質浄化用から魚の飛び出し防止まで幅広く活躍しています。
特に水質浄化能力はきわめて高く、マシモネ申ほどではないにしろ、立ち上げ初期の水質安定にはお勧めです。

ただ、水質浄化能力が高いということは、栄養吸収能力が高いということですので、それがそのまま成長速度につながっており、好環境下では水面でとぐろを巻く勢いで伸びていきますので注意が必要です。

レイアウトに使う場合は上の通り成長が早い水草ですので、後景に植えて頻繁にトリミングすることで維持する必要があります。

育成面では上記の通り丈夫ですので、どんな環境でも大体育成できます。もう、水さえあれば大丈夫ぐらいの勢いです。バケツでも増えますので、心配は要らないでしょう。

なお、その辺から採取してくることも可能な種類ですが、河川からの採取は細菌や病原菌、寄生虫など思わぬお客様を連れてくるので、買っても数十円~数百円のためにリスクを負うのは避けたほうがいいでしょう。



照明:環境光でも平気
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. t-t-c | URL | -

    穴借り巣

    アナカリスって若くて細い内は結構きれいなんですけど・・・・・・

    大きくなるとなんかパッとしなくなりますよね(;ωq`),,,クスン

    初めての水槽立ち上げる時は水質安定に一役買って頂きましたが(;´Д`A
    成長が早いこと早いこと・・・・・・

  2. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    魚飛び出し防止って浮かべておく感じでしょうか?
    石巻の脱出防止には使えませんかねぇ(´・ω・`)

  3. mau | URL | fIzIXw6c

    アナカリ様を枯らした経験があるオレが通りますよw

    ってか、アナカリ様をまともに維持できないです Orz
    コツを教えて欲しいっす。。。

  4. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>t-t-cさん
    あの成長速度じゃないと餌には使えないでしょうからねw
    毎日何千万本というアナカリスが金魚の餌に!

    >>F.I.L.Oさん
    勝手にとぐろ巻きますからねw
    石巻さんは逆に脱走に使いそうです。

    >>mauさん
    なかなか難しいことを・・・!
    アナカリ様を枯らすのは逆に大変な気が・・・。
    齧られまくったりすると段々弱っていくってのは
    しょうがないんですけどね;

  5. 車輪のホイール | URL | -

    うちのビオでも元気にとぐろを巻いています(笑
    短く切って鉛で巻いて沈めてるだけなのに、
    この間は花まで咲いていました。

    結構姿かたちは好きなんですが、
    このとてつもない生命力の強さのせいで、
    水槽入れるの躊躇するんです。

  6. AYA | URL | yH4erWZ2

    アナカリさんはその程度ではへこたれません。
    アナカリさんはとても強い子なので。

    アナカリさんは何気に花綺麗ですよねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/279-05de8ccb
この記事へのトラックバック



