スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 67 ラージマヤカ

2009年08月18日 12:49



大きなというか、太いマヤカラージマヤカです。

ラージマヤカはその名の通り、マヤカより2周りほど大きいマヤカになります。

色もマヤカより濃くなる印象が強く、こちらのほうがレイアウトには人気があるようですが、育成難易度はこちらのほうが遥かに高いと思います。
人によってはマヤカは育たないけど、ラージマヤカは育ってるみたいな人も居るので、一概には言えなかったりしますが。

葉の長さは2センチ前後、かさの大きさ3センチ~4センチで、マヤカと同じように細かい葉を密生させるリスのシッポの様な印象の水草です。リスのシッポというとロタラ ワリッキーを連想しちゃいますが、草体は色以外そっくりです。

成長はきわめて早く、あっという間に水面まで到達してオーバーハングするのは通常のマヤカと一緒、また、肥料の吸収率が高いのも通常のマヤカと一緒で、勢い良く育っている場合は水質調整に一役かってくれます。

反面、肥料食いなので、肥料分が不足すると即調子を崩します。この場合、草体が白化していくので、草体、特に成長点の白化が見られたら液肥を追加してあげるようにします。

育成面でいえば、上の通りマヤカよりは難しく、pHについては極端なアルカリ性で無い限り、それほどうるさくありませんが、硬度に関しては若干うるさく、軟水環境を好みます。ラージマヤカが上手く育たない場合は硬度をまず疑うといいでしょう。

光量とCO2はある程度あれば育成できますが、CO2を大量に添加した際の草体全体に気泡をつけている様は非常に綺麗ですので、水草が茂っている水槽ではCO2は多めに上げるといいと思います。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:軟水
pH :酸性~中性
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:やや難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/282-1841de88
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。