
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 34 バナナプラント

2009年08月20日 02:00



何気にニムファなんかの親戚、バナナプラントです。

バナナプラントは、その名の通りバナナの様な部分を持つ水草で、日本でも一部の地域で帰化しており問題になっています。

カテゴライズでは中景にしてありますが、葉の出方は後景向きですね。ただ、バナナの様な部分を楽しむ水草であると思いますので、中景に置くのがいいでしょう。

葉の大きさは最大で10センチ強になり、売られているときから見るとかなり大型化します。葉は波打つことがあり、葉の表面の斑とあいまって非常に綺麗です。写真では丸い葉に見えていますが、大型の葉が出てくるともっとニムファっぽい葉になります。
買って来た後はバナナの様な部分を植え込まずに、普通に沈水性ですので、そのまま低床の上においておくようにします。その後、バナナと葉の間から根が出て根付きますので、そのままで大丈夫です。成長をはじめると小さい葉を数枚展開した後、浮き葉を出しはじめます。

バナナプラントは他のニムファのようにいじめると浮き葉を出さなくなるということが殆ど無く、ほぼ必ず浮き葉を出すようになりますので、浮き葉が出るのが都合が悪い水槽には不向きです。低光量ではある程度浮き葉を抑制できるようですが、何れ必ず出てしまいます。

葉を切って浮かべておくことで簡単に増やすことができる種類ですが、この場合は増えてもバナナの部分が出来ずに成長することが多く、あまり面白く有りません。

花から種を取って育てるとバナナが出来るようですが、バナナプラントのバナナを付けた増やし方については管理人が良くわかっていないのでここでは記載しないでおきます。ぐぐれば幾らか情報が載っているようです。

育成面では非常に丈夫で、ボトルなどで楽しむことも出来ます。



照明:2灯
肥料:問わない(低床)
CO2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. GARCIA | URL | MDo56pwE

    子供が買ったなぁ。

    イマイチ何処に植えたらいいか悩んでしまいます。

    前景の中景あたりかぁ・・・

    覚えておこう。メモメモ。

  2. teruki1997 | URL | dx4zDvNU

    バナナは食べれるの?
    と一緒に見てたチビがつぶやきました(笑)

    60cm水槽じゃ大きくなりすぎそう。
    でもかわいい水草ですね。

  3. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    ニムファの親戚なんですね。
    ボトルでやりたいなぁ…簡単なんですね(´Д`)
    ニムファのいじめ方が気になります…どうやるんですか?(^^;

  4. 白猫の髭 | URL | -

    不思議な形ですよね~バナナプラント。
    でもレイアウトには不向きかも。

    使うならワンポイントにですね。
    浮き葉を出さなければいいんだけど。

  5. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>GARCIAさん
    ああ、お子さんとか好きそうですよね。見た目楽しいしw
    葉だけでも楽しめる品種ですけど、バナナが見えてナンボ
    なので、やっぱり中景ですかね~。

    >>teruki1997さん
    おいしそうおいしそうw でもまだ緑だからなぁ。黄色く
    なってからじゃないと!w

    60センチでもいけるとは思いますが、浮き葉が邪魔かもですね。

    >>F.I.L.Oさん
    ボトルでやってる人も一杯いるみたいです。
    ニムファのいじめ方は

    http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-87.html

    にも書いてあるんですが、基本的にポットなどに植えて
    肥料を与えないこと、日陰の部分に植えること、大きい
    葉が出てきたら即座に切る事です。こうすると浮き葉を
    出しづらく、大きい葉も出づらくなりますね。

    >>白猫の髭さん
    レイアウトには使いづらいですね。

    でもこれだけで見てて楽しいし、かわいいので入れると
    面白い水景になるかもw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/287-95db012f
この記事へのトラックバック



