スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 19 ミクロソリウム プテロプス "レッド"

2009年08月20日 12:17



一番メジャーな種類のミクロソリウムプテロプスの変種、ミクロソリウム プテロプス "レッド"です。

ミクロソリウム プテロプス "レッド"は一応赤系にはしてみましたが、赤というよりはオレンジに近い感じですね。新芽はかなり赤くなりますが、直ぐにオレンジになってしまうので・・・。

葉の大きさはほぼプテロプスと同じぐらいの中型のミクロソリウムで、新芽の部分というよりは成長点付近が赤く染まります。この赤は成長とともに赤が抜け普通の緑色になります。写真では十字葉になっているようですが、十字になっていないレッドも存在します。
育成は他のミクロソリウム同様簡単ですが、やはりミクロソリウムですので高温時のシダ病には注意が必要です。

光量等は特にこだわる必要はなく、Co2も特に必要としません。成長は遅いですが、流木などに活着する性質があり、レイアウトには非常に使いやすいです。流木などにつけない場合でも、小型の石等に巻きつけておけば、そのまま水槽内を移動させたりできるので、レイアウトをしなおすのも簡単です。

ミクロソリウムの仲間は葉の裏に胞子をつけて、そこから増えていきます。葉の裏の胞子が成長して、3センチ程度の子株になれば株分けしても大丈夫です。また、葉が千切れてしまっても、そのまま水槽に浮かべておくと、子株が出てきます。



照明:1灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:28度まで
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. トモ | URL | b03wljAE

    ミクロソリウムも、こんな色のがあるんですね。

    さすが、ミクロソリウム好きを自負しているだけあって、いろいろな種類を取り上げていただいて、参考になりますです。ハイ。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    ミクロソリウムはsp.なんかも含めるとかなり種類があり
    ますね~。ワイルド便とか気になってしょうがないw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/288-e6e63100
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。