
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

オレゴンリバーモス。

2009年08月19日 14:05

DSCF0108.jpgオレゴンリバーモスです。

本当は安部水槽に入れるのに貰ってきたんですけど、余ったのでゼオライトに巻きつけてエビ水槽に落としておいたら、こっちの方が絶好調で凄い勢いで増えている。

安部水槽の方はぼちぼち増えてきたかな~ぐらいなんですけど。何、この差はw

後ろのパールグラスとか、アラグアイア ミズマツバ、右下の方にちょろちょろっと絡んでる南米モスの破片なんかと比べてもらうとわかりますが、非常に大型のモスです。幅1センチはあるかな?って感じ。活着性も強くてなかなかいい感じ。這うように増えますが、上に伸びたところからは脇目を出してもさもさっとなる。
この手のリバーモスって東南アジア産とオレゴン産と2種類出回ってますが、綺麗なのにあまりショップとかでは見かけなくて残念な感じ。もっと広まればいいのにと思ったり。

ええ、シダだけじゃなくてモスも好きなんですよw ついでにアヌビアスもね・・・。活着性に弱いのかも。ブセファランドラ シンタンが欲しいよう・・・。あの銀の斑が素敵。

維持してるモス、アヌビアス、ミクロソリウム、シダ系だけで40種類近くあるんじゃないかな。全部水中育成なので、手間のかからないこの系統でも、意外と大変・・・。あ、そういえばチャームさんからアクアファン系統が消えている・・・!

売り切れたのかな。あれ綺麗なんですけどね。水中育成できてるのかどうかわからない!枯れてはいないけど、1ヶ月ぐらいで・・・。半透明の葉が水中葉なんだろうか。

話を戻して。

このままモコモコと育つと、最終的に岩を全面覆って凄いことになって欲しいなぁ。そしたらどうしよう・・・。使い道ないしなんか考えますか。プレゼントとか。3ヵ月後ぐらいかなw

閑話休題

仕事から帰ってきたらサイアミーズが産卵してましたが、椅子をがたんっ!ってやったら2匹とも散り散りになって終わっちゃいました(´・ω・`) 別に増やすつもりないんだけど、なんか寂しい。卵がぽつぽつあちこちに。自然繁殖に任せるか~。

ペンシルがつついてる(; ・`д・´) でも卵が大きすぎて食べられないみたいだけどw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    モスって色んな種類があるんですね(`・ω・´)

    下手な図鑑見るよりAYAさんのブログ見る方が勉強になりますな・・・・・・(`・ω・´)シャキーン

    サイアミって水槽内で繁殖するんですね。
    余り増えるのも微妙に困る気がしますがwww

  2. 車輪のホイール | URL | -

    でっかいモスですね~

    しかし40種類はスゴイ!
    一体いくつ水槽があるんですか?
    モス・シダ系以外も色々育てられてるみたいだし。

  3. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>t-t-cさん
    モスは色々あって楽しいですよ。絡まないように水槽を
    いくつも用意しないといくつも維持できないのが残念で
    すが・・・。

    サイアミーズはかわいいんですけど、大きくなるからあ
    んまりたくさん増えられても困る・・・w

    >>車輪のホイールさん
    でかいですね。見ごたえばっちり。モスっていうか、普
    通の水草な印象ですが。パールグラス並にでかいよw

    1個の水槽でシダ、モス、アヌビアスあわせて10は維持
    出来るのでそれほどでもないですよ~。ストックは3だけ
    ですし。

    エビのところだけでアヌビアスが1種類、ミクロが5種類
    、シダが2種類、モスが3種類ありますから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/289-17498cbc
この記事へのトラックバック



