スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 70 ハイグロフィラ バルサミカ

2009年08月21日 02:22



比較的最近紹介された水草ハイグロフィラ バルサミカです。

ハイグロフィラ バルサミカハイグロフィラの仲間ではかなり変わった草体をしており、ミリオフィラムを太くしたような感じがあります。同じハイグロフィラではウォーターウィステリアが近い感じですが、それよりもさらに切込みが深く、細くなります。

葉の長さ5~7センチほど、茎の太さ5mm~1センチとかなり大きく、大型のハイグロフィラです。非常に綺麗な水草で、成長も早いためコケにも悩まされにくく、大型水槽ではかなり見栄えがします。
一部で有毒であるという話がありますが、エビ等と一緒にしていても問題はないので、恐らく誤りでしょう。水上育成したことはありませんが、水上では粘液質の物質を葉から分泌しているようで、これが話の元になっているかもしれません。

ただ、100%誤りであるという保障もできかねますので、気にする方は入れないほうが後々後悔しなくていいと思います。

育成はハイグロフィラの仲間らしく容易で、変わった草体を持っている割には扱いやすく、水草をあまり育成したことが無い方にもお勧めです。

CO2や低床肥料などの添加を行わないと、若干サイズ的に小さくなりますが、それでもポリスペルマなどと比べると大型ですので、導入する際はスペースをあらかじめ確保してから導入したほうがいいでしょう。

なお、水上葉は通常のハイグロフィラと同様の草体ですので、水上葉を購入した際は短く詰めて植え、あまり水上葉が鑑賞時に見えないようにしておいた方がベターです。成長が早いので、かなり深く植え込んでしまっても、2週間もしないうちに綺麗な草体を見せてくれます。



照明:2灯
肥料:問わない(低床+液肥)
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    ハイグロフィラバルサミコ…(゚д゚)ウマー

    250mm×180mm×250mmの8リットル水槽があるのですが、13Wではどうも光量不足でうまく水草が育ってくれないみたいです。
    何かオススメのライトがあったら教えていただけませんか~(´Д`)

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    バルサミコ酸('(゚∀゚∩

    24Wでも少ないなって思いますからね~。でもまぁ、24W
    だとほぼすべて匍匐系は匍匐してるし、育ちも悪くない
    ので、ルミノ24Wあたりがお手軽でいいかも。

    あとはアクシーファインスポットに→のレフ球つけて、
    補助に今の13Wでもいいですよ。こっちは気泡出るぐらい
    のレベル(うちの安部水槽と一緒

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/290-ab80fa42
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。