スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 20 アヌビアス コーヒフォリア

2009年08月21日 12:44



アヌビアス バルテリーの変種といわれているアヌビアス コーヒフォリアです。

アヌビアス コーヒフォリアはずっと改良品種だと思っていたのですが、ワイルド便があるところを見ると改良品種ではないようです。ただ、ワイルドで入ってきているコーヒフォリアはトロピカの物とかなり葉の形が違うので、別種かもしれません。

コーヒフォリアという名前の由来については、葉の色がコーヒー色だからという説と、葉の形がコーヒーの葉に似ているからという説があり、後者のほうが正しいと思われます。
葉の大きさは最大で5センチ~6センチ、大きくウェーブした葉が特徴的な品種で、新芽は赤~茶色に染まります。この色は葉が大型化すると共に緑になっていき、最後には深い緑の葉になります。

縦に広さの出るバルテリーの変種でありながら、横方向に広さの出るアヌビアスで、レイアウトに使うにはそれなりのスペースを必要とします。また葉の大きさがまちまちな印象が強く、大きな葉が出たと思うと次の葉が小さかったりということがよくあります。

成長はアヌビアスの中でも遅く、1枚葉を出しては休み、もう1枚出しては休みというような感じで成長していきます。このため、コケには他のアヌビアス以上に気を使わねばならず、そういった意味では水中育成の難しい種類かもしれません。

他のアヌビアス同様活着性があり、石などにビニタイで縛り付けておくと活着させることが出来ます。根の成長は葉ほど遅くないようで、他のアヌビアス同様、2ヶ月~3ヶ月ほどで活着します。



照明:1灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて遅い
管理:枝分かれした茎をカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/291-6546b68b
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。