スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警

2009年08月20日 14:34



たまには時事ネタ。捕まえちゃった&捕まっちゃったそうで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000159-jij-soci

記事はこちら。

以下一部引用。

特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市生野区生野東の電気工事士中田盛央容疑者(42)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「釣った魚を彼女に見せたかった」と供述しているという。

ここまで引用。

コレ面白いのが、続きを読むとわかるんですけど、彼女と一緒に釣りに行ってるんですよw なのに彼女に見せるのに持ち帰りたかったって。言い訳が言い訳になってない・・・(; ・`д・´)

あらかたどっかに持っていって放流したかったんでしょうけど。こういう人は逮捕されても仕方ないかな・・・。
特定外来生物法ってあんまり一般には知られて無い新しい法律・・・日本が Convention on Biological Diversity を批准したことを受けて、平成16年から・・・なので、こういうこともあるかなとは思いますが、この法律、微罪かというとそうでもなくて、違反した場合、個人の場合3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、法人の場合は1億円以下の罰金だそうですから、結構なもんです。

うちらは結構身近ですけどね。アクア業界でも駄目になったの一杯あるし。昔飼育してたな~なんてのもありません?グッピーなんかもそのうちやばいような気はするし。カダヤシはもう駄目だしね。ガーも駄目だっけ?

バスは釣ったら殺すが今は基本。キャッチ&リリースは特定外来生物法では問題なくても、あちこちの自治体で条例で禁止されています。バサーの皆様の間でもあんまり浸透してないのか、平気でブログとかに書いちゃってる人いるけども・・・。

とまぁ、こんな感じですから、バス釣りをしている方はお気をつけあれ。

閑話休題

ビオトープに凄く興味があるんですけど、必要なものってなんですか?チャームさんで売ってるこんなのとかでいいのかな・・・?先輩~教えて~!

あと、ベランダは猫が出入りするので、その辺どうしたらいいかとか。室内じゃ無理なんですよね?><


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. potato1010 | URL | -

    おもしろい記事ですね。
    でも、なんでつかまったんだろう。
    検問でもしていたのでしょうか。
    もし、熱帯魚屋の帰りに検問にあって、
    アピストでも持っていたら署に連れて行かれたりして。
    これはバスではありません、アピストのペアです!なんて言っても通じないような・・・
    長い取調べがあって、そのうちにアピストが死んでしまったらどうしよう。
    余計な心配ですね。
    しょうもないコメントで申し訳ない。。。

  2. mau | URL | fIzIXw6c

    今はやってませんけど、昔はやってました。バスフィッシング。

    基本的にコロス(漢字は禁止ワードらしい)のは反対かな。
    魚券をキチンと取って、その代金で何かしらの対策をすべきですね。
    もうここまで増えてしまったものを駆逐するのは不可能なので、
    それを活かす方法を探すしか手がないんじゃないか、と。

    天ちゃんが持ち込んだブルーギルについては、あまり騒がれないのはナゼ?w

  3. GARCIA | URL | MDo56pwE

    あ~オオ××モ間違って取って来てしまい、処分した事があります。

    水路には変な水草がいっぱいあります。

    1つ水中化したらエキノの仲間みたいでした。

    国産のでそういうの、あるのかなぁ。

  4. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>potato1010さん
    さぁ。ほかの事で目つけられてたとか、もともと釣り禁止
    ゾーンでやってたとかそんなところでは。

    アピストとバスは流石にわかるかも!?w

    >>mauさん
    今は買取してるところもありますけどね。自治体で。
    殺したくないなら釣らなければいいわけで。活かす
    っていってもバスじゃなぁ・・・ニジマスとかなら
    食べられるのにw

    ブルーギルもあちこちで問題になってますけどね。
    バスの卵食べさせるのに放流したら凄いことになった
    とかもう。

    >>GARCIAさん
    ありましたね、そんなことがw
    その辺にホシクサとか生えてそうだけど、蟲も居そう
    でいやなんだよなぁ・・・。

  5. comet | URL | w5HIaOOg

    バスを生きたまま移動しちゃいけないって初めて知りました(笑)
    バス釣りはしないので、別にいいですけど気をつけなくては!

  6. きのこ星人 | URL | -

    Σ( ̄ □  ̄ )こ、これは!?
    現役俺様きのこ様にバスフィッシングについて大いに語れとw

    我輩はタイーホされることはしてないから安牌かな(● ̄∀ ̄●)
    かの巨大琵琶湖と八郎潟も今ではバス釣り禁止
    関東近辺では河口湖と山中湖ぐらいがメジャーだろうねぇ
    霞ヶ浦、津久井湖や亀山ダムはどうだったかなぁ?

    バスを食べたことあるけどまぁ臭いったらありゃしないw

    何でも今年は川崎横浜の海釣り禁止区域で逮捕者が続出のようで

  7. 車輪のホイール | URL | -

    結構おいしいらしいですね。…ブラックバス。
    なんかバスを使った料理法の紹介とかみた気がする。

    ビオはそういうのでいいと思いますが、
    個人的にプラのスイレン鉢は何となく嫌です。
    手軽でいいんでしょうけど。

    陶器+水が入っていれば
    猫もひっくり返したりは出来ないと思いますし。

    猫は金魚とかが入っていると
    手を入れたりすることはありますが、
    そんなに心配しなくても大丈夫かと。

  8. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>cometさん
    他にも色々ありますよ。その辺で見かけるようなのもある
    ので、アクアしてる人は結構注意が必要かも。

    >>きのこ星人さん
    バス釣りが出来る場所って凄く少ないみたいですよね。
    そっちの逮捕祭りもν速+で見た気がするなあ。

    >>車輪のホイールさん
    うちが食べたのは青臭くてあんまりでした・・・w

    猫がいたずらするかと思ったけど、そうでもないんで
    すね。猫いるのにビオってる人も結構いるし。

    あとは置ける場所があるかどうか・・・ってとこかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/292-3c93b1da
この記事へのトラックバック



