スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 71 ミリオフィラム マトグロッセンセ

2009年08月22日 12:42



ミリオフィラム マトグロッセンセまたはミリオフィラム マトグロッセンスミリオフィラム マトグロッセンです。

ミリオフィラム マトグロッセンセは他のミリオフィラムに比べると葉がすかすかした印象ではありますが、一番ミリオフィラムらしいミリオフィラムではあります。また、赤と緑の2種類が知られていますが、今回は緑の紹介となります。

通常葉の大きさ3~5センチ、傘の大きさ6~8センチほどになる中型のミリオフィラムですが、育成環境によっては非常に大型化し10センチを超えることもあり、この状態になると非常に見ごたえがあります。

レッドタイプではないグリーンの品種でも、状態によって新芽付近が赤く染まったり、茎だけが赤く染まったりすることが有り、見ていて楽しい種類でもあります。
成長の極めて早い水草でもあり、高さのある水槽でなければ維持は難しいでしょう。また、育成するのは簡単ですが、肥料分やCO2、光量のバランスが崩れると草体が間延びしたり、葉が落ちたりすることがあるため、綺麗に成長させるには少し気を使わないといけない場合があります。

育成面では丈夫で、葉が落ちることはあっても枯れることは殆ど無く、CO2や肥料分、光量を木にしなくても育てることが出来ます。

光量が強い場合、匍匐しようとする場合があり、他の領域まで進行する場合もありますので、トリミングする際は気をつけてみてください。

この手の水草のセオリーですが、CO2を添加しすぎると間延びしますので、過剰添加には気をつけてください。



照明:2灯
肥料:無くてもよい(液肥)
CO2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/294-0f3fc0e8
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。