
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 22 ボルビティス sp. ベビーリーフ

2009年08月24日 02:26



最近人気の水草ボルビティス sp. ベビーリーフです。

水草とは書きましたが、ボルビティス sp. ベビーリーフは恐らく水中育成はほぼ出来ない種類で、テラリウム向けです。

高環境の水草水槽などに沈めると、一応生きているという感じで成長はしますが、草体自体は矮小化し見栄えもあまりよくありません。通常、ボルビティスは気中では葉の裏から子株をつけ、水中化すると子株を着けずに株分けで増殖していくパターンになるのですが、ボルビティス sp. ベビーリーフは水中でも子株をつけ続けます。
この辺から、恐らく水中化しているわけではなく、シダ系特有の草体の丈夫さから水中でも水上葉のまま成長を続けているのではないかと思っています。

水上ではシダの仲間ではかなり成長が早く、小さくかわいいボルビティスですが、水中に沈めてしまうと上記の通り矮小化がはげしく、葉は蕨の様な感じになってしまいますし、成長もきわめて遅くなります。

水中でもそのまま育つということは、湿度の多い環境でも問題なく育成できるということでもありますので、テラリウムなどに植えると通常のボルビティスのように大型化せず、小型水槽でも見栄えがします。

育成面では水中では上記の通り難しく、維持はできても綺麗にはならないという感じです。水上では特に気にすることなく元気に育ってくれるでしょう。



照明:3灯
肥料:問わない
CO2 :添加(水中)/問わない(テラリウム)
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い(水中)/普通(テラリウム)
管理:上記参照
難度:難しい(水中)/簡単(テラリウム)
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 車輪のホイール | URL | -

    一旦水中に入れて矮小化してしまったものを、
    水上に切り替えたのですが、
    うまくいきませんでした…

    最初から水上で育てていれば良かった…

  3. AYA | URL | yH4erWZ2

    生命力が足りなくなってると駄目なんですかね~。
    ベビーリーフはなんで人気なのかわかんない;

    >>鍵さん
    頑張ってますよ!でも効果薄いですがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/299-e68eb6ea
この記事へのトラックバック



