スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 09 ネグロウォーターファン

2009年08月24日 12:51



かなり大型の浮き草ネグロウォーターファンです。

ネグロウォーターファン浮き草類の中でも特に大型化する種類で、通常の水槽では収まりきらないぐらいのサイズになります。

葉の大きさは最大で30センチ前後になるぐらい大型の種類で、通常の60センチ規格等ではとてもじゃありませんが収容し切れません。
ビオトープのような環境でも収容するのは難しく、超大型の水槽や池、ブリーディング用に全面が覆われた方が都合のいい水槽などで使用される種類です。

草体としてはホテイアオイの様な感じの浮き袋を根元に着け、その先に三角形の大型の葉がつきます。さらに水中にはふさふさとした感じの根が大量に出ますので、稚魚などの隠れ家には最適です。

調子がいい場合は大型化するだけではなく、葉の横などから子株をつけながら、浮き葉ではない水上葉の様な変わった葉を展開しはじめます。

この葉は草体から横ではなく斜め上方向に伸びていき、水面から水草が生えているような印象になります。見た目はアメリカンスプライトなどに近い感じの葉でこれはこれで綺麗です。

育成はスペースさえ確保できれば非常に簡単で、特に何もしなくても大丈夫でしょう。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    でっかいですね~
    極太のスプライトってカンジですね。
    しかし、こんなの育てている奇特な方はいるのでしょうか?
    こういう水草が育てられるような
    大型水槽持っている人って
    あんまり水草に興味なさそうな気がします。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    でもそれなりに人気らしいですよ。
    ブリーディングタンクとかにはいいみたいです。
    良くは知りませんがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/300-b0c3e17c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。