スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 23 オレゴンリバーモス

2009年08月25日 02:28

DSCF0108.jpg以前日記で使った写真で失礼いたします。

オレゴンリバーモスです。

ショップでは余り流通していない種類で、稀にモス類に強いお店で高値で売られてるかな?というぐらいの種類です。

オークションでは時々出ており、5センチぐらいのもの10本程度で1000円ぐらいが相場なようです。

モスというよりは水草という感じで、草体は幅1センチ弱、中央の茎は茶色~赤、葉はダークグリーンでなかなか面白い見た目です。また、気泡をつけやすく、CO2添加の強光下ではかなり綺麗です。
活着性があり、流木などにくくりつけておくと、くくりつけられた部分から脇目を出して上方向に伸びていきます。

くくりつける際は他のモス類と違い、かなり間隔をあけてテグスを巻くようにしてください。幅1センチ前後の脇目が出るため、あまり窮屈に縛り付けてしまうと脇目を出せなくなってしまいます。

レイアウトに使う際には、流木に巻きつけるだけではなく、リシアストーンの様な平らな石に巻き付けて、前景や中景などに使っても面白いと思います。

育成面ではモス類らしく丈夫で、どのような環境でも育ちます。成長は遅く、ゆっくりのんびりと大きくなっていきます。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:適度にトリミング
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/302-7959c3e0
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。