スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 73 タイガーロータス (レッド/グリーン)

2009年08月25日 12:52



レッドとグリーンの2種類があります。タイガーロータスです。

タイガーロータスニムファの中でも大型化する種類で、上記の通り赤と緑の2種類があり、さらに安価な東南アジアファーム産や、バース、高価なトロピカなども知られています。

実際はタイガーロータスの原種は殆ど流通していないようで、現在流通しているタイガーロータスの大半は他のニムファとの交雑種だそうです。

葉の大きさは15センチ~最大で30センチほど、タイガーの名の通り葉の表面に斑の入る美しいニムファで、レッドでも緑の葉が出たり、グリーンから赤っぽい葉が出たりすることもあります。
他のニムファに比べると、浮き葉を出しにくいといわれている種類ではありますが、やはり浮き葉を出そうとすることが多く、浮き葉が出るのが都合が悪い場合は大きめの葉が出てきたところでカットしていくことで浮き葉の出を抑制できます。また、この場合はあらかじめポットなどに植えておき、そのポットを沈めておくことで肥料分をカットして置けばさらに出にくくなります。

浮き葉が出てもかまわない場合は出させておくと、綺麗な花が咲きます。こちらもお勧めです。

タイガーロータスには他のニムファよりも目立った休眠活動があるように感じられ、調子がよくても突然全部の葉を落として球根だけになることがあります。はじめてみると驚くかもしれませんが、球根が残っている場合は休眠している場合が多いので、そのままにしておくと水槽環境では1ヶ月前後で再び葉を出し始めます。

余談ですが、管理人はコレを知らずに枯れたと思い込んで新しい他の水草(エキノドルス系)を上に植えてしまい、下からロータスの葉が出てきて大変カオスな感じになったことがあります。

増殖は子株を形成することによって行われるので、子株がある程度まで育ったら親株から分離してあげてください。花を咲かせている場合は種子でも増殖するようですが、水槽環境では余り見かけないと思います。

育成面では丈夫で、スペースが確保できる大型の水槽であれば迫力のある草体を楽しめるでしょう。十分なスペースのある水槽の場合は肥料分はたっぷりと与えてあげて、大型に育てるのもいいと思います。



照明:2灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/303-492f7977
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。