スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 35 ミリオフィラム メジアニウム

2009年08月26日 12:32



トロピカ社からリリースされている、新しいミリオフィラムミリオフィラム メジアニウムです。

ミリオフィラム メジアニウムは同じミリオフィラムであるガイアナドワーフ並みに小型のミリオフィラムで、ガイアナドワーフと比べても、さらに繊細なイメージのある水草です。

トロピカ社からのリリースがメインですので、比較的高価ですが、稀にオークションなどで安く出ていることがあります。

草の大きさは2センチ前後、傘の大きさ3~4センチで、ガイアナドワーフのようにごわっとした葉ではなく、マトグロッセンセよりさらに細い葉をつけます。ミリオフィラムというよりはマヤカの葉に近く、ミリオフィラムの中では一番繊細なイメージになるかもしれません。
一応赤系に分類してみましたが、それほど赤くなるわけはなく、成長点がちょっと赤くなるかな?ぐらいの感じです。調子がいいと茎はブラウンに染まり、葉の深い緑とのコントラストが綺麗です。イメージとしてはアラグアイア ミズマツバやラージマヤカの様なコントラストです。

育成は簡単で丈夫ですが、CO2の添加はしてあげた方がいいでしょう。非常に気泡をつけやすい種類でもありますので、CO2の添加をすると美しい草体が楽しめます。この際、肥料分がある程度無いと間延びしますので、間延びしている場合はCO2添加量を減らすか、肥料分を追肥してください。

成長は比較的遅く、中景あたりにおいておくといいのですが、CO2の添加が大目で肥料分が十分ある場合は一気に成長が加速してしまうことがありますので、ほどほどが一番です。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    色々新種が出ますね~
    小さめの水草のバリエーションが
    最近増えてきたような気がします。
    これも小型水槽が増えてきたからでしょうか?

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    今まではキューブとかあんまり無かったですからね。
    小型水槽ブームにあわせてるのかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/306-f085e848
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。