スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 36 クリプトコリネ キリアータ

2009年08月27日 12:19



中型のクリプトコリネクリプトコリネ キリアータです。

クリプトコリネ キリアータクリプトコリネの中では水中育成が難しい方で、どちらかというと水上で観葉植物のような育て方をするほうが向いているようです。

葉の大きさは10~15センチ、明るい緑色の葉をつけるクリプトコリネで、他のクリプトコリネと比べると肉厚で硬い感じの葉と草体をしています。

また、同サイズぐらいでは横に葉の開くウェンティーと比べると葉を垂直方向につけやすいため、それほどスペースがなくても導入できます。
この葉の付き方と草体から、クリプトコリネというよりはドラセナのような印象を受けるかもしれません。

育成は意外と難しく、CO2の添加と高光量を必要とします。また、非常に溶けることが多く、条件がそろっていても突然溶けたりとなかなか気難しい種類です。

この種もクリプトコリネ特有の根張りの凄さはありますので、最初からポットに入れておき、移動しやすくするか、一度決めた場所から動かさないようにするのがいいでしょう。

クリプトコリネ共通の特徴として、環境が変化すると古い葉が解けるように落ちますが、その際はそのまま様子をみていると、たいていの場合は新しい葉が出てきます。溶けたところで捨てないようにしましょう。



照明:3灯
肥料:低床
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:やや難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/308-e09282ec
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。