スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

赤系水草と光合成と蛍光管。

2009年08月25日 14:31



さて、ちょっと思い立って安部さん水槽と20キューブの照明を交換してみました。ルミノ24Wを安部さんのところに、アクシーファインスポット6700K 22W付きを20キューブに。やっぱり人間の目には22Wの方が明るく見えますね。ルミノさんの色温度が高いからなんですが、その分22W側は黄色っぽいんですけど。

以下駄文。専門じゃないので大幅に間違っている可能性あり。

蛍光管の色が水草の育成に関係があるとかって話をたまに聞きますね。赤い水草には赤系の蛍光管がいいとか。これってどうなんでしょう。

水草をはじめ植物の葉が緑色なのは、クロロフィルが照射されている光のうち緑の光を反射しているからです。つまり赤と青は吸収され光合成に使われています。緑の光も7割程度は使われているようですが、反射されている割合が高いので緑色に見えているわけです。チャームさんのストラップが水色なのは、水色になるように光を反射しているからですよね。
赤色の水草は色素として赤を持っています。というよりは赤の光を反射しています。アントシアニンといいますが、これが赤の原因。赤い水草が緑になってしまうのは、光合成をするためにクロロフィルをたくさん作ってしまうと、クロロフィルの色で緑になるわけです。で、何で一杯クロロフィルをつくらないといけないかというと、クロロフィルが少ないと光合成が十分に出来ない=光量が足りていないからですよね。逆に光が強いとクロロフィルが分解されて、赤いアントシアニンの色で赤くなると。

どちらにしろ、「赤いだけの蛍光管」は別に必要ないような?実際光合成に使われるのは通常の水草と同じ色の波長で、むしろ赤い蛍光管は青の光が足りないわけですから、不利なんじゃ?

もし赤い光合成色素・・・カロチノイドだっけ?を持っているとしても、赤く見えるのは赤の光を反射しているから=赤い光を利用していないからなので、やはり赤い蛍光管は不利ですよね。

たしかに赤い蛍光管を使えば、赤以外の色が反射されないので、人間の目には水草が赤く映りますが、それって育てやすいのとは違いますし。緑の草に赤いペンキ塗って、赤い水草ですよって言ってるのと同じですから。

さらに言えば、赤い波長の光は青い波長の光と比べて水に吸収されやすく、減衰しやすいわけで。この点でも不利ですよね。

どれだけ考えても赤い蛍光管が水草育成に有利っていう理屈がわからない。誰か教えてくれませんか?

・・・黒ヒゲ苔って、全部の波長を吸収してるから黒いんですよね・・・。すご・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    興味深いですね~。赤い蛍光管の話、本当なのか自分も知りたいです。
    関係ないけど一般の植物だとLED青赤で育つようですが水草とかってどうなんでしょう?水草とはまた違うものなんですか?

    ライトのアドバイスありがとうございました。特殊な置き場でルミノがどうしても入らず(´;ω;`)予算ができたらアクシーファインスポットを購入したいです(´Д`)

  2. teruki1997 | URL | dx4zDvNU

    黒ひげ危機一髪のすごさがようやく今理解出来ました!
    ありがとうございます‼

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. トモ | URL | b03wljAE

    見かけの問題で、
    赤い水草には、赤を入れたほうが綺麗な赤に見えるって、どっかのショップの店長が言ってました。

    赤入れると、水草育つよって、いわれたのは、
    ホームセンターのベテラン販売員でした。

    全然、強いこだわりなく、薦められるがままに使ってました。私も知りたいです。

  5. GARCIA | URL | MDo56pwE

    栄養のせいかと思えば、光の問題もあるんですか。

    よくわかりません。

    しかし、自分の水槽の赤色水草が赤くならないのは栄養のせいのような気がします。

    貰った奴、あんまり赤くなってくれない・・

    しょぼ~~ん。

  6. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>F.I.L.Oさん
    水草でも赤と青の波長で成長してるのは間違いないと思う
    ので、赤と青のLEDでも成長すると思いますよ。

    最近一部で赤青LEDで育成しました!っての出てきてます
    しね。

    >>teruki1997さん
    そうやって考えると奴らの凄さがわかりますよね。
    だから黒いんだ・・・そうなんだ・・・みたいなw

    >>鍵コメさん
    いくつ応援しても問題ないかと!むしろして!w

    そうですか、熊でましたか・・・まぁ、昔はキツネと
    かは普通でしたけど。10年ぐらい実は行ってないんで
    すよね。そろそろまた行こうかな?

    >>トモさん
    まぁ、赤を入れれば赤が強調されるので良く見えるのは
    凄く納得できるんですが。成長といわれると・・・

    うーん。

    >>GARCIAさん
    光の問題はかなり大きいですね。光が弱いと大抵の赤系
    は赤くなりません。最低条件に近いかも。

    パルストリスは液肥をあげてみてください~。肥料分が
    無いとすぐ赤が抜けるので;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/309-fe0f4ba5
この記事へのトラックバック



