
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 74 タイガーバリスネリア

2009年08月28日 12:50



入れて後悔する水草トップ10にランクインするであろう水草タイガーバリスネリアです。

タイガーバリスネリアはその名の通り斑の入るバリスネリアで、かなり大型化します。

葉の幅は1~1.5センチほどですが、長さは同系統のスピラリスを超え、最大で1メートル以上に達します。水槽環境ではそこまで大型化するまえに刈られたり捨てられたりしてしまいますが、簡単に50センチ以上にはなるため注意が必要です。

通常の高さ45センチ等の水槽ではオーバーハングした挙句、水面でとぐろを巻くことになります。
加えて成長はかなり早く、増殖力も旺盛なため、かなりの勢いで増殖していきます。

他のバリスネリア同様、根張りも強烈ですので、引っこ抜こうとするとレイアウトを崩したり、低床を道連れにしたりということになりかねません。このため、引っこ抜いたりする場合にはあらかじめ対象の周りの低床の中にはさみを入れ、根を切っておいてから引き抜いた方がいいでしょう。

超大型水槽などで群生させると綺麗かもしれませんが、通常の家庭で使われるような水槽では維持しきれない種類であるのは間違いなく、良く考えてからの導入をお勧めします。

育成面ではそれほど難しく有りませんが、弱酸性軟水ではかれることがあるようですので、多少高度のある環境の方がいいようです。



照明:2灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:上記参照
pH :上記参照
成長:早い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    大型魚とかによさそうではありますよね。
    ガーとか。
    何かALでそんなコンセプト水槽を見た気がします。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    水族館で大型魚の水槽によく入ってますよね、バリス。
    あれなんだろ、ジャイアントなのかな。

    普通の水槽には余りむかないいめーじw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/312-b799293c
この記事へのトラックバック



