スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 75 スリーテンプル

2009年08月29日 02:00



細い葉が上向きに付くハイグロフィラの仲間、スリーテンプルです。

スリーテンプルはツーテンプルの変種で、ツーテンプルが2輪生(1節から2枚の葉を出す)であるに対して、スリーテンプルは3輪生(1節から3枚の葉を出す)です。

葉の大きさは20センチ前後、葉幅2センチほどまで行く大型のハイグロフィラですが、葉が柔らかく、内側に閉じて付くため、傘自体はそれほど大きくならず使いやすい種類です。

意外と流通量が少なく高価ですが、まれにオークションなどで安値で出回っています。
ツーテンプルと比べると、葉の枚数が多いため、群生させたときにスカスカした印象にならず、ボリュームがあります。余り他に見ない感じの草体ですので、レイアウトに使うにはツーテンプルよりスリーテンプルの方がお勧めです。

水上葉と水中葉の印象がかなり違いますので、導入する際は水上葉の部分はあまり見えないように深く埋めてしまい、水中葉だけが見えるようにしたほうがいいでしょう。ハイグロフィラの仲間は水中でも水上葉が残る期間が長く、見栄えが非常に悪くなりやすいので、最初から見えないようにしてしまった方が後で苦労しなくて済みます。

ハイグロフィラの仲間ですので丈夫ですが、あまり苛酷な環境におくと矮小化したり、下葉を落としたりしますので、ある程度の光量とCO2を用意してあげてください。



照明:2灯
肥料:問わない(低床)
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/313-00f0b2a2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。