スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 76 ギニアンハイグロ (ハイグロフィラ sp. ギニア)

2009年08月29日 12:12



大型のハイグロフィラギニアンハイグロです。

ギニアンハイグロハイグロフィラ バルサミカのような草体を持っているハイグロフィラの仲間ですが、バルサミカよりもかなり深く細かい切れ込みを持っており、葉も柔らかく非常に魅力的な種類です。

バルサミカがちくちくしたような印象だとすると、こちらはひらひらとした印象でしょうか。

綺麗な水草なのですが、問題は上にも書いたように非常に大型化すること。

ビハール ハイグロと並ぶ巨大ハイグロフィラで、葉の長さは最大で20センチ以上、葉を開いてつけるため、傘の大きさ40センチ~50センチと超大型化します。
このため、非常に綺麗な草体をしているにもかかわらずレイアウトにはかなり使いづらく、また導入できる水槽も限られてしまいます。

CO2の添加を抑えたり、肥料分を与えないことで10センチ前後まで小型化させることは出来ますが、それでも傘の大きさ20センチほどにはなりますし、大型化する危険性もあるので、使い方は悩むところです。

大型水槽などの場合はセンタープラントの様な使い方をすると見栄えがするかもしれません。

育成面ではハイグロフィラらしく丈夫で、成長はいくらか遅いものの、枯れてしまうということは少ないでしょう。



照明:2灯
肥料:問わない(液肥)
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:やや遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/314-c7f06f8c
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。