スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 37 サワトウガラシ

2009年08月30日 02:23



日本産のゴマノハグサの仲間、サワトウガラシです。

サワトウガラシは比較的古くから知られているとは思うのですが、あまり出回っては居ない種類かもしれません。

葉の長さは1センチ前後、傘の大きさ2センチ弱で強光下では高さがあまり出ないため中景草として使えます。

成長の仕方は写真ではエラチネ オリエンタリスの様な感じに見えますが、どちらかというと光量の多い場合のグリーンロタラに近い感じです。
モコモコと増えるのではなく、這い回りながら脇目を出していく感じですね。

ベトナム ゴマノハグサなどより葉の厚さが厚く、鋭利な感じの葉なので、かなりしっかりした印象を受ける見た目になります。またトリミングにはかなり強く、脇目は非常に多く出ます。

他の大半の匍匐系の水草と同じく、光量が強い場合に匍匐するのですが、かなり条件がシビアなようで、簡単に普通に上に伸びていくようになってしまうのが困り物です。なるべく他の水草の陰にならないように気をつけつつ、60センチ規格で4灯程度の照明は用意してあげたほうがいいでしょう。

それでも上に伸びるときは上に伸びてしまいますが・・・。

育成面では丈夫で、CO2や肥料分がなくとも育ちます。ただ、かなり成長速度が遅い面がありますので、肥料分とCO2を添加して成長を促した方がコケなどにまとわりつかれず、綺麗に育つと思います。



照明:4灯
肥料:液肥
CO2 :あった方がよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:やや遅い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    なかなか出回らないのは、
    採集ものだからなんでしょうか?
    今まで見たことがありません。

    肉厚でカワイイですね。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    日本産の水草に強いところだとおいてますね。
    主にオク周りが多いみたいです。

    マルバノサワトウガラシはよく出てるんですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/316-ce351f4c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。