
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 77 エキノドルス ルビン

2009年08月30日 12:42



代表的なエキノドルスのひとつ、エキノドルス ルビンです。

エキノドルス ルビンはその名の通り新芽が赤く染まる丸葉系のエキノドルスで、ナローリーフ等いくつかのバージョンが知られています。

この赤は葉の成長と共に抜けて行き、最後には緑の葉になります。

葉の大きさは最大で30センチ前後ですので、ぎりぎり60センチ規格に収まるかな?というサイズです。アマゾンソードよりは付ける葉の数がすくない印象を受けますが、それでもかなりの数をつけますし、大きく育った株は見ごたえ十分です。
エキノドルスの仲間ですので、根張りは非常に強く、移動を嫌う性質もありますので、最初からポットなどに入れておき、そのままポットごとソイルなどに植え込んだほうが後で移動もしやすく、管理面でも楽になります。

葉の大きさがあるエキノドルスなので、オープンスポウナータイプの魚の産卵床などにも使えますし、センタープラントとしても魅力的です。

育成は他のエキノドルス同様簡単で、非常に丈夫です。上記の通り根張りさえ気をつければ特に問題なく育成できるでしょう。移動を嫌いますので、最終的な大きさを計算に入れて、最初から成長後でも問題無い位置に植えてあげてください。




照明:2灯
肥料:問わない(低床)
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. トモ | URL | b03wljAE

    これの、ナローリーフって綺麗ですよね。

    いままで、買ったことがありませんが、
    気になっているので、いつかは、育ててみたいです。

  2. 車輪のホイール | URL | -

    ルビンは昔は数少ない赤系エキノでしたね。
    最近は改良エキノが色々出てきて影が薄くなっている感じがします。

  3. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>トモさん
    ナローは綺麗ですね。細葉なのもスペース取らなくていいし。

    とはいえ大きいのでなかなか導入できない;

    >>車輪のホイールさん
    赤系のエキノは最近増えましたね。凄い派手なのもあるし。
    水草の種類が増えるのはいいことですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/317-0f643955
この記事へのトラックバック



