
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

貝っ!

2009年08月28日 14:52



いろんな貝いますよね。石巻さんとか、石巻さんとか、石巻さんとか、◎さんとか。

ね。

あとラムズとか!(イマイチ思い出せないらしい

そんでですよ。ちょっとチラッと小耳に挟んだんですけど、なんか黒ヒゲ苔を食う奴がいるとかいないとか?

レッドタイヤトラックスネールとかいうお方らしい。ふーん。綺麗な貝だ。

ただ、貝なので流木とか石とか、パイプ、それからエキノ、アヌビアスみたいな大き目の葉についた黒ヒゲは食えても、小さい葉に付いた黒ヒゲは無理なんでしょうね。
サイアミーズは小さい水草の葉でも舐め舐めしてとってくれるけど、この子は駄目そう。ただまぁ、水槽的にサイアミーズを入れたくないって水槽にはいいかもしれない。

あとは多分、ブルドーザーで有名な超強力生物兵器カバクチカノコガイさんも食べてますね。黒ヒゲ苔。排水パイプについてたのあっという間になくなったし。

まぁ、この子は何でも食べるからなぁ、コケ。ガラス面についた糸状の奴からアヌビアスなんかのスポット苔から茶ゴケから・・・。石巻さんとかと比べるのもかわいそうなぐらいの働き者。

うちの水槽の立ち上げ時に側面と背面に結構なスペースついてたスポット苔を全部食べつくしてくれたしね。

ただし、時々水草引っこ抜きます。ゆえにブルドーザーw 

60センチ規格で両方2匹ぐらい入れておいたら、かなり手間減らしてくれるんだろうか。

どなたかちょっと人柱してみません?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. きのこ星人 | URL | -

    ( ̄ω ̄)ノ チャオ
    この写真はチャームのでしたっけ? タイヤ模様の綺麗な貝だなぁ~と思ってました
    でも飼育するならサザエ石巻貝のほうが手軽かもしれないw
    今我輩の水槽には貝が一匹もいません
    だからといってきのこ柱になる予定もありません(・∀・)

  2. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    おっしゃのった!

    ではためさせていただきます。

  3. トモ | URL | b03wljAE

    名前とは、違って綺麗な貝ですね。
    ほんとに、はたらきものかな。

    手に入れることが、できれば、試してみたいですね。

  4. 白猫の髭 | URL | -

    調べてみたけどレッドタイヤトラックスネールも
    黒ヒゲたべるっぽいですね。

    ためしてみようかな~

  5. 水猫りあっこ | URL | -

    4センチかぁ、結構デカくなりますなw
    ウチの水槽に入れたらコイツがメインになってしまいそうw

  6. 車輪のホイール | URL | -

    キレイな貝ですね~
    ちょっと試してみたいかも。

    貝といえばフネアマガイもお勧めです。
    手で剥がすのが大変なほど吸着力の強い貝で、
    ガラスなどピカピカにしてくれますよ。

  7. comet | URL | -

    綺麗な貝ですね!

    みゆきザンスさんのレポに期待ですw

  8. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>きのこ星人さん
    きのこ柱www この先生きのこるにはw
    貝はいいですよ~、時々キモイけど。UNKとか。

    写真は基本的にチャームなんですよ~。チャームさん
    写真綺麗だから。

    >>みゆきザンスさん
    おお、勇者!w 見た目も綺麗だからいいですよね、
    この子達。レポート期待しておりますw

    >>トモさん
    貝類も個体差でサボりまくりの奴とかいますからね・・。
    なんで毎日同じところに張り付いてんだ、こいつ?
    みたいな子w

    >>白猫の髭さん
    食べるみたいですよ~。もうちょっと小さければ
    水草表面のも食べてくれそうなんだけど・・・でかい
    っぽいのが・・・w

    >>水猫りあっこさん
    20センチ水槽とかだと凄い存在感を発揮しそう。
    石巻の倍のサイズか~。石巻さんでも結構大きいのに
    なぁw

    >>車輪ホイールさん
    フネアマガイかわいいですよね。なんかあれ、海とか
    に行くと岩にへばりついてそうな感じw

    届いたビニール袋からはがれなかったりしそうw

    >>cometさん
    期待アゲ!ってことで体育座りで待ちましょうw

  9. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    レッドタイヤトラックって名前がスゲェ!( ̄▽ ̄;)
    うちは石巻さんが居ますんで、次はブルトーザー試してみたいですねwww

    あぁっ!でも、その前にやらねばならん事が沢山・・・・・・ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  10. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわ^^
    この貝、綺麗な貝ですねぇ~♪
    兄貴、貝などは飼ったコトは無いんですがどうも入れたら爆殖しそうな気がして・・・

    でも何故か現在スネールらしきモノが数匹おります。
    ここ数ヶ月の間、水草なども全く増やしてへんのにどっから入ったんだろぉと不思議でしゃぁないです(o ̄∇ ̄;)

  11. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>t-t-cさん
    ブルドーザー最高ですよ!
    あっという間に綺麗にしてくれる。でかいけどw

    >>兄貴さん
    貝は汽水で繁殖する種類なら増えないのでイイカンジです。
    スネールは・・・どっからともなく進入しますねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/318-ce36a776
この記事へのトラックバック



