スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 80 キューバルドヴィジア (ルドヴィジア インクリナータ var. キューバ)

2009年09月01日 02:28



キューバルドヴィジアまたはルドヴィジア インクリナータ キューバなどと呼ばれている種類です。

キューバルドヴィジアの学名は Ludwigia inclinata var. verticillata "Cuba" だそうで、ルドヴィジア インクリナータの変種なんですね。全然似てませんが。

草体としてはパンタナル レッドピンネイトに似ていますが、色はあちらがかなり赤いのに対してこちらはオレンジぐらいの感じです。大きさは葉が4センチ~5センチ、傘の大きさ10センチ前後ですので、どっちもどっちで大型の種類です。

パンタナル レッドピンネイトと比べると色の派手さは負けてしまいますが、育てやすさではこちらのほうが数段やさしく、あまり手間をかけられなかったり、難しい水草は避けたいけど・・・などという場合にはキューバルドヴィジアのほうがいいでしょう。

育成面では非常に簡単かつ丈夫で、基本的な環境さえ整っていればCO2の添加などをしなくても育ちます。

光量もそれほど要求はしないのですが、葉の色が照明の強さに影響されるので、できるだけ強い光を当ててあげるといいでしょう。ただ、この場合はコケの生長も促すことになりやすいので、どの程度の強さの光にするのかよく検討してください。

CO2を添加し、肥料分もしっかりと与えている環境では非常に大型化し見ごたえが有ります。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :
成長:
管理:
難度:
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/322-fbb617b7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。