
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 81 アルテルナンテラ レインキー

2009年09月01日 12:37



さまざまな改良品種、変種の元、アルテルナンテラ レインキーです。

アルテルナンテラ レインキーは ALEX やカージナリス、リラキナ、ロザエフォリアなどの元になった原種で、他の改良品種に比べると若干地味ですが、綺麗な赤をした水草です。

葉の長さは3センチ~4センチ、傘の大きさ5センチ~7センチほどのシャープな赤い葉をつけます。

葉の裏は濃い赤になりやすく、葉の表面は赤~ピンクぐらいがよく見る姿です。ここからさらに赤を派手にした種類がカージナリスやリラキナで、葉脈の斑を残したものが ALEX 等、バリエーションが生まれています。
改良品種である他のレインキーに比べ、派手さはありませんが、育成が簡単なことを考慮すれば非常に優秀な水草といえると思います。特に一番派手と思われる ALEX が限定的な環境でしか育たないことを考えると、非常に育てやすいアルテルナンテラです。

他の改良された品種が育成が難しい種類が多いのに比べ、原種であるレインキーそのものはそれほど育成は難しくありません。

成長の遅さはアルテルナンテラ系共通ですが、CO2や肥料分がなくとも育つ丈夫さを持っています。

赤の強さはそのまま照明の強さに影響されやすく、アルテルナンテラ系は照明が弱くても赤くなりやすい種類ではあるのですが、改良品種ではない原種レインキーは赤が他よりも抜けやすいため、できるだけ強い照明を当ててあげた方がいいでしょう。

ただ、成長が遅くスポット苔などにやられやすい面がありますので、その点は注意が必要です。また、アルテルナンテラ系は下葉が落ちやすいので落ちてもいいように中景草等でカバーしてください。



照明:2灯
肥料:問わない(低床)
CO2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. トモ | URL | b03wljAE

    そろそろ、この水草が来るころかと思いました。
    今、使ってみようかなと思っています。

    レッド・ルブラが難しそうなので、
    この、アルテルナンテラ レインキーか
    カージナルスにしようと思っています。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    段々と選択肢が少なくなってきてるんですよねw
    そろそろ水草紹介も終わりが近いかも!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/323-993c534d
この記事へのトラックバック



