
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 82 ボルネオ リンデルニア

2009年09月02日 12:14



ゴマノハグサ科だそうです、ボルネオ リンデルニアです。

ボルネオ リンデルニアリンデルニア sp. などとしても販売されている水草で、鮮やかな緑が印象的です。

葉の大きさは幅1センチ、長さ2センチ~3センチぐらいで、傘の大きさ4センチ前後になり、葉の両端が波の様になるのが特徴です。

非常に葉と葉の間が広く開き、1本1本ではすかすかした印象になりやすい草ですが、ゴマノハグサ科らしく脇目を非常に多く出す特徴があるため、ある程度まとめ植えをすれば、スカスカした印象から一気にボリューム感のある印象に変わります。
また、トリミングに比較的強く、切られた部分からも脇目が多く出るため、ピンチカットを繰り返すとどんどんと密度の高い林を作ることが出来ます。

育成面では丈夫で、CO2や肥料分の無い環境でも育成することが出来ますが、綺麗な草体を楽しむためには添加してあげた方がいいでしょう。光量はある程度必要なようで、60センチ規格で3灯ぐらいが最低ラインになります。

成長はそれほど早く有りませんが、丈夫な草ですので簡単に増やしていくことができるでしょう。



照明:3灯
肥料:問わない(液肥)
CO2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 白猫の髭 | URL | -

    トリミングに強い水草はいいですね。
    レイアウトにも使えそう。

    知らなかっただけかもですが、最近いろいろな水草が市場に出てきてますね。

  2. 車輪のホイール | URL | -

    「リンデルニアsp」で一度見かけたことがありましたが、
    ゴマノハグサ科だったんですね。
    鋸歯がちょっと他とは毛色が違っていいですね。
    今度の90cmリセットに使ってみたいかも
    …と思ったら1本単位。

  3. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>白猫の髭さん
    最近やけに色々増えてると思います。
    怪しいのも同様に増えてますがw この業界って・・・w

    >>車輪のホイールさん
    あれです。1本をとりあえずストックで増殖ですよ!
    うちもたまにやってますが・・・w

    10本ぐらいまでなら頑張って気合で増やせる気がする。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/326-897f737c
この記事へのトラックバック



