スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 83 アルテルナンテラ レインキー ロザエフォリア

2009年09月03日 12:18



こちらもアルテルナンテラ レインキーの改良品種のひとつ、アルテルナンテラ レインキー ロザエフォリアです。

アルテルナンテラ レインキー ロザエフォリアは同様の改良品種である ALEX などと比べると多少赤が地味ですが、それでもかなり強い赤を出す水草です。

葉の長さは4センチ~5センチほど、幅1センチほどのシャープな細葉で、太葉のアレックスと比べるとかなり細い印象です。

通常のレインキーと比べると葉の赤はワインレッドに近く、かなり濃い目ですが、アレックスのように斑が入るわけではないので、落ち着きのある色合いです。
またリラキナと比べると葉と葉の間が長く、葉の感じもシャープなため、どちらかというと原種に近い草体になります。色合いもリラキナが葉の裏が紫系なのに対して、こちらはピンク系です。

アルテルナンテラ系の共通の特色として、下葉が落ちやすい傾向がありますので、植える場合は下葉まで光が届く環境を用意するか、下葉が落ちてもいいように中景草等で隠してください。

赤系としては比較的丈夫で、育成の最低条件はかなり緩やかですが、やはり綺麗に育成するためにはある程度の設備を揃えてあげる必要があるでしょう。

育成するだけならCO2も特に必要なく、肥料分もいりませんし、照明も60センチ規格で2灯程度で維持することはできます。ただ、成長が遅い面がありますので、やはりCO2は添加し、低床肥料をいれ、強光で育てたほうがいいでしょう。

成長が非常に遅いため、コケの付着も目立ちますので、メンテナンス要員は多めに入れてあげてください。



照明:2灯以上、3灯以上が望ましい
肥料:低床および鉄分
CO2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/329-1f73952e
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。