
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

スネール対策生物兵器 06 淡水コシオリエビ

2009年06月05日 14:00

実はエビじゃなくてヤドカリの仲間。輸入された当初は6万もしたんですって・・・淡水コシオリエビ

うちの近所では1匹800円ぐらいだったかな?で売ってます。

非常にユニークな格好をしたエビ・・・シュリンプじゃないんだけど・・・エビって書いとく・・・で、大きさも5センチ程度にしかならず、飼い易い種類。輸入元によっていろいろなインボイスがあるようですが、種類が特定されておらず、淡水コシオリエビ~~産なんて名前で売られてます。


比較的丈夫で飼い易いですが、高水温には弱く、26度前後からボロボロと死に始めるようです。生息地では18度ぐらいの水温のところに居ることが多いとか。

砂に潜ったり、砂を引っ掻き回したりする性質があるので、水草はよく根付いてから導入しましょう。また、脱皮後は非常に弱く、隠れ場所を多く必要とするようですので、その辺も考えてレイアウトしてあげるといいかもしれません。

混泳についてはほぼ問題なくできるようですが、あまり動きの遅い魚だとイタズラされる恐れがあります。なお、抜け殻はそのまま綺麗な形で残りますが、エサになるので取り出さないであげましょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. michi57 | URL | JalddpaA

    ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    写真で見る限りは大きそうに見えますけど、
    そこまで大きくはならなそうですね。

    今度、そちら方面にアクアツアーに行こうと思ってるので、その時にでもこの海老さんが売っているとこに行ってみたいと思います。

  2. AYA | URL | -

    いらっしゃいまーせー!

    結構あちこち売ってますね、今は。通販だと夏場は暑い
    ので死んじゃうかもですが。

    大きさは2センチ~3センチぐらいですよ~。かなり小さい
    かわいい子です。成長しても5センチないぐらい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/33-d3cf8638
この記事へのトラックバック



