スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 28 ヨーロピアン ウォータークローバー

2009年09月05日 02:26



ウォータークローバー系のうちの一種類、ヨーロピアン ウォータークローバーです。

ヨーロピアン ウォータークローバーは水上では四葉の葉をつけるデンジソウの仲間の水草です。

葉の大きさは水中では5ミリ前後、高さ1センチ~2センチ弱で非常にかわいらしい感じです。

時折育成中に比較的大きめの浮き葉を出す事がありますが、その際はカットしてしまえばいいでしょう。
水上では四葉のクローバーですが、水中化するとともに1枚葉になり、スプーン状の草体に変わります。このため、どちらかというとグロッソの様な見た目になっていきます。

ウォータークローバーの仲間ではずば抜けて丈夫で、育成が簡単なのが特徴ですが、四葉にならない為に若干ウォータークローバーとしての魅力には欠けているように思います。テラリウム環境では綺麗な四葉になりますので、そちらではかなりお勧めです。

他のウォータークローバーの中には綺麗に四葉になる種類がある・・・ウォータークローバー トロピカなど・・・ のですが、そちらはそちらで育成が極めて難しいとか癖が強いので悩みどころではあります。

育成面では非常に丈夫で成長が早くグロッソと比べても遜色のないぐらいのスピードで絨毯を形成していきます。CO2と肥料分は必要としませんが、光量はある程度必要で、60センチ規格で3灯程度は用意してあげてください。

また、水中葉が出始めると水上葉が邪魔になってきますので、適当なタイミングでカットして捨ててしまうようにしたほうが綺麗に育成できます。



照明:3灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/334-d4617f08
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。