スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 25 ミクロソリウム sp. 十字葉

2009年09月05日 11:53



プテロプスの変種、ミクロソリウム sp. 十字葉です。

ミクロソリウム sp. 十字葉はその名の通り十字の美しい葉を付けるミクロソリウムで、他の種類にはない綺麗さがあります。

葉の長さは20センチ~30センチ、幅2センチ~3センチほどになる大型のミクロソリウムです。幅自体は2~3センチですが、十字になるために最大幅の部分ではかなり巨大です。

十字の葉は葉の成長とともにでてくる特徴で、葉の大きさが15センチ前後の子株や若い株の時代には普通の細葉のミクロソリウムです。
このため、綺麗な十字葉を楽しむためにはじっくりと大きな株になるまで育成する必要があります。

また、他のミクロソリウムに比べ、非常に子株をつけやすい印象があり、ほおって置くと1枚の葉から10以上の子株を育て始めます。こうなった葉を親株から切り離して流木にくくっておくだけで、ミクロソリウムプレートのような感じのものを作ることも可能です。

育成面では他のミクロソリウム同様丈夫ですが、やはりシダ病が怖いので高水温には注意が必要です。

成長はミクロソリウムとしては早く、2~3ヶ月ほどで立派な株になります。

流木などに活着する性質があり、レイアウトには非常に使いやすいです。流木などにつけない場合でも、小型の石等に巻きつけておけば、そのまま水槽内を移動させたりできるので、レイアウトをしなおすのも簡単です。



照明:1灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:28度まで
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/335-a4bf7ba9
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。