スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 30 エラチネ ティアンドラ (ミゾハコベ)

2009年09月06日 01:54



個人的にかなり好きな水草エラチネ ティアンドラです。

エラチネ ティアンドラは国産の水草で、和名ミゾハコベといいます。ミズハコベじゃないんですよ、ミゾハコベ

エラチネ オリエンタリスと混同されていることがありますが、さまざまな点で異なっています。エラチネ オリエンタリスがオリエンタリス=東洋産の~という意味の名前で呼ばれているため、混同されているようです。
エラチネ オリエンタリスが半透明で深い緑の葉を付けるのに対して、エラチネ ティアンドラは多少透明感はあるものの、透明ではない明るい緑の葉をつけます。また、若干サイズがエラチネ ティアンドラの方が大きくなります。

外見は似ており、匍匐するパールグラスの様な感じです。

葉の大きさは5mm~1センチほど、高さ2~3センチで、強光下では匍匐するため、前景草として使えます。海外では非常にメジャーな種類で、Elatine triandraで画像検索すると非常に美しい草体をたくさん見ることが出来ます。

オリエンタリス同様、成長はかなり遅いため、大型水槽を覆うには相当な時間が必要です。小型水槽であれば2ヶ月~3ヶ月ほどでしょうか。

エラチネ オリエンタリスと比べ、匍匐しようとする力が強く、モコモコと増えるよりはロタラ系やグロッソのように這い回りながら増えていきます。

育成面ではCO2の添加と強光が必要で、また水温も高めでは枯れてしまうため28度以下に保てるようにファンなどの設置が必要になってきます。

光が弱い場合は上に伸びようとするので、これはこれで中景として使えなくもないですが、前景に使ってこその魅力がありますので、光は強めがお勧めです。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :添加
温度:28度以下
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. ブログランキングアップ | URL | -

    こんにちは!
    ブログ拝見させていただきました。

    あなたのブログの目的、目標は何ですか?
    ただ自己満足でブログをやっているわけではありませんよね。
    目的と目標があるからこそランキングサイトへ登録して頑張っているのではないですか?

    私は、あなたのランキングの順位をアップさせて
    あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

    只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
    アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

    チャンスは自分で掴んでね。

    実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%
    登録者殺到中のブログランキングアップシステム
    http://wsd.jp

    「ブログランキングアップ」で検索

    ※ 登録者数に限りがございますのでご了承願います。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    こんなのにレスするのもどうかと思ったけどw

    はっきりいって

    ただの自己満足です!

    本当にありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/337-ebd3c827
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。