
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 38 バコパ モンニエリ

2009年09月07日 02:10



かわいらしい水草バコパ モンニエリです。

バコパ モンニエリは非常に小ぶりな丸い葉を付ける水草で、茎がしっかりとしているため、まっすぐ上を目指して伸びるのが特徴です。

葉の大きさは1~2センチ弱、傘の大きさ3~4センチほどで、丸い小さな葉が交互に出ます。

上にも書いたとおり、茎が比較的しっかりしているため、まっすぐ上に伸びる傾向にありますが、外光があまりに入りすぎるとそちらの方を目指して曲がってしまう事がありますので、育成する際はあまり外光が入り過ぎないように注意が必要です。
また、あまりに強い光を与えてしまうと、葉と葉の間が間延びしてしまい格好が悪くなるため、あまり強い光を与えずに育成したほうが綺麗に成長します。

CO2や肥料分にはうるさくなく、なくても成長させることが可能です。

成長は比較的遅く、後景に使うだけの量と長さを得るためにはかなりの時間が必要になってきますので、中景あたりに使用するほうが使用しやすいと思います。

加えて脇目が出ずらいようで、本数を増やすのもなかなかに時間がかかります。

丈夫で育成しやすい水草ですが、強光では余り綺麗にならないため、光量の少ない水槽向きです。



照明:2灯前後
肥料:問わない(液肥)
CO2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:やや遅い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. mau | URL | fIzIXw6c

    以前、うちの水槽にも入ってました。
    安易な種の割にはスゴくキレイですよね。
    ウチの場合は結構わき目も出してくれて、かなりキレイでした。

    あまりレイアウトで使われてるのを見たことないですね。
    何でだろ?

  3. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>鍵こめさん
    よく覚えておいででw そうなんですよね~。
    ありがとうございます、感動ひとしおでございます><

    >>mauさん
    数がいるからじゃないでしょうか。小さい系の水草は勝手
    に匍匐するような感じでこんもりしてくれると使いやすい
    ですが、直進するタイプは数揃えないと綺麗にならないの
    で、そこがネックなのかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/340-d3cdb979
この記事へのトラックバック



