スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 87 バコパ ミリオフィロイデス

2009年09月07日 12:05



繊細なというか、貧弱な印象のバコパバコパ ミリオフィロイデスです。

バコパ ミリオフィロイデスはその名の通りミリオフィラム系のような草体を持っているバコパで、sp. ギニアなどに近い部類ですが、あちらが羽の様な葉であるのに対して、こちらはマヤカの様な細い毛の様な葉を出します。

葉の長さは2センチ前後、傘の大きさ4センチ前後の水草ですが、葉と葉の間が非常に開き、葉の本数も少なくスカスカしているため、非常に貧弱な見た目になりやすいです。
このため、かなりの本数を集めないと綺麗に見えません。少なくとも20~30本をまとめて植えるようなタイプの水草です。成長はそれほど遅くないので、気長にやればボリュームを出すことは可能です。

育成面では気難しいところが多く、水質に非常に敏感な印象です。

弱酸性の軟水が必要で、この水質に加えてCO2の添加と60センチ規格で3灯以上の光量、また液肥の定期的な添加を必要とします。

また葉がかなり柔らかいのか、ミナミ系にも食害を受けることがあり、ヤマトヌマエビでは丸坊主に普通にされてしまいます。反面草体が細かいのでコケに付着されやすく、この辺のバランスを取るのもなかなか難しいという色々とやっかいな水草でもあります。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:軟水
pH :弱酸性
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. きのこ星人 | URL | -

    Σ( ̄ □  ̄ )こ、これは!!!!!
    ミリオフィロイディスではありませんか!
    過去何度挑戦して玉砕したことか・・・
    やはり難易度【ハイレベル】でしたか。
    文献も非常に少なくURL検索もヒットすることがほとんどないですよね。
    あやさんは過去に育成していたんですねぇ~
    うまく育ちましたか?

  2. 車輪のホイール | URL | -

    バコパ・ミリオフィロイデスは今育成中ですが、
    これって後景草のジャンルなんですか?
    あんまり背がたかくならないので、中景かな?
    と思っていました。

    食害は結構ひどいですね。
    ビー水槽の方に移しましたが
    それでも心配…

  3. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>きのこ星人さん
    とりあえずホシクサ育てるような環境なら上手くいくんで
    すよね、食害以外はw

    食害にめげました・・・。ええ、めげましたともw

    >>車輪のホイールさん
    成長はそんなに早くないので中景でもいいんでしょうけ
    ど、トリミングするとかわいそうな感じになるのでどう
    かな?って所ではあると思います。

    食害で下から葉がなくなるし><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/341-c9dcd94f
この記事へのトラックバック



