
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 39 クリプトコリネ ウェンティー ゲッコー

2009年09月08日 12:03



クリプトコリネ ウェンティー ゲッコーまたは、クリプトコリネ ウェンティー グリーンゲッコーです。

クリプトコリネ ウェンティー ゲッコーはその名の通り緑色になるウェンティーの変種で、鮮やかな緑が非常に綺麗です。

葉の長さは10センチ~15センチほど、葉幅1~1.5センチで、葉の色が非常に特徴的なクリプトコリネです。

葉の色は明るい緑~黄色~赤と様々な色の葉を付けるのが特徴で、1枚の葉で根元が赤、そこから黄色になって行き先端が明るい緑などという感じになります。
ウェンティーグリーンが濃い緑なのに対して、ゲッコーは非常に明るい緑になるため容易に見分けが付きます。

好条件でも余り大型化しないクリプトコリネなので、中景などに植えるのに向いています。また、ウェンティー同様丈夫で、余り溶けるということがありません。

クリプト系共通の特徴として、非常に根張りが激しいので、あらかじめ植える場所を決めておいて植え替えないか、ポットなどに入れておき、そのポットを植えることで移動できるようにする等予め対策をしておくのがお勧めです。

育成面では上にも書いたとおり丈夫で、CO2が無くても育ちますし、光量も60センチ規格で2灯程度で十分です。肥料分は低床肥料を与えておけばいいでしょう。



照明:2灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    げっ子ーいいですね。
    うちのは何か全体が明るい緑になっていますが、
    グラデーションも見てみたいです。

    意外と大きくならなそうなところも使いやすいですね。
    もっと普及してもいい種だと思います。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    げっこー綺麗ですよね。明るい緑がいい感じ。
    グラデーションは株によるかもしれませんね~。
    うちでもまったくならない株と綺麗になる株があったので。

    まだまだ入荷が少ないんでしょうね。この先に期待!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/343-7ae8f3d8
この記事へのトラックバック



