
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 88 ブリクサ ロングリーフ

2009年09月09日 12:18



ショートもあるなら、ロングもあります。ブリクサ ロングリーフです。

ブリクサ ロングリーフブリクサ ショートリーフをそのまま大型化させたような水草です。

ショートリーフと同じく、同じ名前で複数種類が流通しており、今回の記載はブリクサ アウベルティーのものです。

アウベルティーを他の同名別種と区別する場合は、根元の部分で見分けられると思います。アウベルティーは他の種と比べると茎と呼べる部分が無く、完全なロゼット型をしています。
ブリクサ ショートリーフを思い浮かべていただければわかると思いますが、ああいった有茎草のような脇目の出し方をしていません。

葉の幅は1センチ未満ほどの細い葉で、長さは20センチ以上になりますが、水面まで届いたところで成長を止める面白い特徴があり、水深にあわせて葉の長さが変わります。

ただし、この場合もあまりに水深が浅すぎる(20センチ強程度)水槽では普通にオーバーハングすることがありますので注意してください。

また、ブリクサ ショートリーフをそのまま大きくしたような水草ですので、一株でも非常にボリュームがあり、かなり横幅の出る水草ですので、配置には十分注意してあげてください。

育成は容易で、丈夫な水草です。

強光を好みますが、ブリクサ ショートリーフと比較してもこちらのほうが育成はしやすいでしょう。



照明:3灯
肥料:低床
CO2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:株分け
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. mau | URL | fIzIXw6c

    水深に合わせて葉長が変わるっていいですね!
    自分みたいなズボラな人間にはピッタリかもw

    この水草って入手は簡単ですか?
    あまり見たことない気がするんですけど…。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    いいですよ、ロングリーフ。でかいけど、横幅w
    あんまり見ないですね、通販とかオクなら結構売ってます
    が、地元ではみたことないかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/344-76821131
この記事へのトラックバック



