
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 89 クリナム アクアチカ ナローリーフ

2009年09月10日 12:20



独特の見た目、クリナム アクアチカ ナローリーフです。

クリナム アクアチカ ナローリーフは普通に販売されていてもかなり風変わりで目を引く水草ですが、水槽内に入れると更に目を引きます。

球根というかなんというか、物凄く大きならっきょうというかなんというか、そんな形の根塊を持つ水草で、ニムファに近い仲間です。

葉の長さは40センチ~50センチ、葉幅5ミリほどの細い葉を付け、ある程度根元で横に広がるようにしてから植えに葉を伸ばします。
通常販売されているものは葉の数が少ない球根状のものですが、写真のように植える際には球根の半分ぐらいが低床から出ている状態になるように植えます。余り深く植えすぎると球根が痛んでしまい、そのまま腐って枯れることが有りますので注意が必要です。

葉が細くボリューム感が余りないにもかかわらず、根元で開きやすい性質があり、1本1本がスペースを必要とするので、レイアウトにはかなり使いにくい印象ですが、大き目の水槽なら複数をまとめて植える事できれいに見えるかもしれません。

育成面では丈夫で、CO2の添加が無くてもかまいませんし、光量もそれほど必要とはしません。肥料分はあったほうが綺麗に育ちますので、低床肥料を入れてあげるといいでしょう。

成長は遅く、大型化するにはかなりの時間が必要となります。増殖は株分けで行われ、子株が出来たら親株から切り離せば増やすことが出来ます。



照明:2灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:株分け
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    ぬぉっΣヽ(゚Д゚○)ノ
    なんですかこの水草@@
    何か触手みたいで初めて見ました~^^ヾ

    変わったモノ好きの兄貴にはかなり惹かれる水草です♪
    しかも簡単で60センチが理想!?
    今度ショップ行ったトキに探してみよぉ~っと(o ̄∇ ̄o)

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    うねうねっとしてますよ、うねうねっと。
    あんまり一般には見ないですね、よく売ってますけど
    使ってる人みたことないw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/346-e56a0da7
この記事へのトラックバック



