
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 90 ハイグロフィラ シアメンシス (sp. シアメンシス 53B)

2009年09月11日 12:35



ハイグロフィラ sp. シアメンシス 53Bまたはハイグロフィラ シアメンシスです。

ハイグロフィラ sp. シアメンシス 53Bはトロピカ社から入ってくる場合の名前のようで、通常はハイグロフィラ シアメンシスとして売られていることが多いと思います。

葉の長さ5センチ~7センチ、幅2センチ~3センチと一回り小さくしたテンプルプラントかラージリーフハイグロの様な感じです。葉の色はライトグリーンで、かなり鮮やかな色になります。

ラージリーフハイグロやテンプルプラントが大きすぎて使いづらい小型の水槽でも頑張れば導入することが出来ます。
それでも傘の大きさ10センチぐらいはあるので、ある程度の大きさの水槽のほうが綺麗に使えるとは思いますが。

成長が遅いため、他のハイグロフィラと比べて維持が楽という点でも小型水槽向けかもしれません。

ハイグロフィラの仲間ですが、育成は意外と難しく、他のハイグロフィラのように入れておけば育つという種類とは違います。

ある程度硬度のある水を好み、軟水環境では調子を崩しやすくなります。また、CO2の添加はあるほうがよく、無い場合は成長がかなり遅くなります。

葉の色は通常ライトグリーンですが、葉が縮れたり茶色くなったり、ライトグリーンではなくなったりする場合には環境がずれている可能性がありますので注意が必要です。

肥料分はあってもなくてもかまいませんが、枯れない程度に入れてあげたほうがいいでしょう。



照明:3灯
肥料:液肥+低床
CO2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:中硬水
pH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:やや難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    シアメンシスは流通も多いようですね。
    最近ショップでよく見かけます。
    後景水草なので導入は見送っているのですが小型であればかなり欲しい水草です。
    硬水ってのが気になりますね。
    ラージリーフは非常に簡単だったけど・・・。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    最近多いかもしれませんね。
    パールグラスが綺麗に育つぐらいなら大丈夫なはずです。
    パールグラスがいじけるぐらい軟水だと育たないかも><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/347-9e01852d
この記事へのトラックバック



