
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

そしてトリミング

2009年09月07日 13:58

DSCF0184.jpg結構ばっさりといきましたよ、今回は!

って終わった後で見たら、ラガロシフォンが一部頭出ててワロスww

きったときは真っ直ぐだった気がしたんだけどなぁ、失敗; グリーンロタラの右側が低いのは、もともとあそこは違う草が入っていた関係で密度が低いから、ちょっと刈り込み多めにして密度を上げようとしてるからだったりします。

あとは左のスターレンジは下葉の落ちが目立っててやな感じ。なんか斜めってるし。むぅ。調子はいいんですけどね。下葉が落ちるのはスターレンジはしょうがないと思って諦めてます。
量も結構増えたので、1回戻ってもらって、ここには何か違うものを植える予定。

前景のグロッソはごっそり抜いてウォーターローンと差し替え。あんまり量がなかったので、このぐらいにしてますが、まぁ、水中葉なので直ぐに増えるでしょうと。色々何を植えるか考えたんですけど、GARCIAさんが綺麗に育ったのを見たことがないとおっしゃっていたので、じゃあ植えてみようかなとかw 別に挑戦するとかそういうのじゃないですよ!(; ・`д・´)

ポットの中だと凄く綺麗に育つよね、ウォーターローンw

さて、どうなりますやら。

ベトナム ゴマノハグサもちょっとづつ増えてきてますね。いい感じ。

左側のアヌビアスの横からひょろっと出てるピグミーチェーンサジタリアの葉のでかいことでかいこと・・・。もうピグミーじゃないな、これ。20センチぐらいあるよ、高さw

こうやってトリミングのたびに写真載せてると、段々と水景が変化していくのが見えて面白いですよね。水草の入れ替えとか、結構頻繁にやってるんだな~とか、ミクロソリウム凄い増えてるなとかw

さてさて、この先どうなりますことやら。

皆さんも植え替えとか入れ替えとか結構してます?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. hatsuned | URL | -

    こんばんわ!
    トリミングお疲れさまでした^^
    こうやってAYA様のもっさり(変な表現?でも賛辞です!)水草水槽を見ると、水草水槽憧れます~^^
    運よくちょっと前まで使ってたちっちゃい水槽の
    ライトが3灯でした!
    なので、小さいところから、試します♪
    流木にミクロソリウムぐるんぐるんに巻きつけて
    ヤシの木みたいにしてみたいです^^(無謀なイメージ)

    それでは4回目も楽しみにしてますw

  2. きもたん | URL | ZSomq.IY

    ぱっつん

    おぉ!!パッツんカット(・∀・)
    いい緑の階段に。
    やはり蛍光灯の方が綺麗にモッコリなりますね
    あと、水槽高が40cmはヤッパリいいです。
    上に余裕が(;´Д`)

  3. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    かげん

    トリミングしたてなのにきれいにまとまっていますね。
    ここらへんはセンスですね。
    植え替えや入れ替えはほとんどしたことが無いです。
    とりあえず最初に植えたものでなんとかしようと足掻いています。

  4. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    やっぱりいつ見ても綺麗だなぁ~AYAサン水槽v-10
    写真見てたら雑誌とかに載ってんちゃうん!?って思ってしまいます(o ̄∇ ̄o)
    このモッサリ感、いつになっても憧れちゃいますすね~v-343

  5. 車輪のホイール | URL | -

    相変わらずキレイですね。
    ピグミーチェーンは確かにピグミーの名に反して
    結構大きくなりますよね。

    植え換えとか入れ替えはあんまりしない方ですね。
    どんどん増やすばっかりで(笑
    そしてだんだんカオスな景観に…

  6. mau | URL | fIzIXw6c

    全然してません! ( ̄^ ̄;)
    と、イバってどうすんだ?って話ですが…。
    とりあえずリセットまでは放置ですw

    こういうこんもりした水景を見ると気になるのが、
    後景の水草の根元なんですけど、やっぱり葉が落ちてるんですか?
    落ちてる場合は、やっぱりその都度取り除くんでしょうか?

  7. 水猫りあっこ | URL | -

    植え替えとか入れ替えなんて、そもそもする程水草がない罠(・ω・)
    あ、植え替えはするかも、アマゾンチドメが浮いてきた時にまた差して…(´;ω;`)ぶわっ

    トリミング乙でした!
    水草がめっちゃ綺麗だけど、ミニブッシーっぽいのの口がこれまたいいアクセントに(ぉ
    いつかはこんな水景作ってみたいなぁ。。

  8. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>hatsunedさん
    ヤシの木というか、流木の頭にモスやまほどつけて木みた
    いにしてたレイアウトは綺麗でした。管理が大変そうでし
    たけどw

    4回目は・・・いつかな!?

    >>きもたんさん
    4センチの差が結構でかいですよね。その分急勾配にな
    っちゃうんですが・・・。もっさり系は蛍光灯じゃない
    と影が出来すぎちゃうんで、育成難しいのが;

    メタハラでもっさりだと陰影綺麗そうだけど;

    >>みゆきザンスさん
    落ち着きのある人はそうなのかもしれませんw
    うちなんか常に弄り回したいので、しょっちゅう植え替
    えしまくり・・・。加えて最初にイメージとか作ってか
    らレイアウトしないので・・・。行き当たりばったり!

    >>兄貴さん
    ほめすぎほめすぎw ありがとうございます。
    もっさりレイアウトお勧めですよ!設備さえあれば簡単
    にできますし!

    >>車輪のホイールさん
    ここまででかいピグミーは始めてみた感じですw 何こ
    れって最初思った;

    ほら、増やそうにも植える場所ないんですよw だから
    常に植え替えになってしまうという><

    >>mauさん
    しない人多数なのか・・・!

    下葉は落ちてませんよ。全部下葉ありです。もとから下
    葉の落ちづらいのを選んでいるのもあるんですが。

    レインキーアレックスだけは下葉落ちる性質なので、も
    う下葉はないんですけど。脇目が出てますけどね、その
    変わりに。

    スターレンジも同様ですね~。下葉落ちちゃう。

    >>水猫りあっこさん
    水草をメインでやってるか、魚をメインにするかの違い
    もあるとおもいます。魚入ってない水槽があるぐらいな
    ので、うちの場合;

    ミニブッシーはうちの水槽のアイドルです。かわいいw

  9. 白猫の髭 | URL | -

    トリミングおつです。

    エビ水槽でしたっけ?
    エビが見えない。みんな隠れているんですね。
    今回プレコいますね(笑

  10. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    トリミング乙です( ̄▽ ̄)b

    私には現在、トリミングを必要とする水槽がございませんっっ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

    いつかはAYAさんが作る様な水草もっさりで綺麗な水槽をやりたいんですが・・・・・・
    あまり時間を作れないお父さんにはしばらく無理そうです( ┰_┰)

  11. GARCIA | URL | MDo56pwE

    ビバ・ボーボー

    やっぱボーボー、最高だなぁ。

    うちは今回の買い物でプチリセットしましたよ。

    そういうボーボーなら流木とか使わなくてもカッチョいいのが出来そうですね。

  12. トモ | URL | b03wljAE

    有茎少ないし、密度も低いので、
    あんまりトリミングらしいことしなかったんですよね。

    なにやら、もうひとつの水槽で、アンブリアだけ、
    伸びるので、忙しくきってますが、

    トリミングぽっくないんですよね。伐採とか、剪定とか、してるみたいで、

    やっぱ、ザ・水草水槽みたいなの維持してるって、
    あこがれますね。

  13. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>白猫の髭さん
    エビ居るんですけど、皆隠れちゃうんですよ、もっさり
    の中に。なんで、全然・・・。

    物資ーかわいいでしょ、物資~w

    >>t-t-cさん
    時間はそれほどかからないんですよ、実は。ただ、毎日
    なのが難しいかもしれないですが;会社だったら大丈夫
    かな?w

    >>GARCIAさん
    ぼーぼーは意外とやりやすいんですよ。結構適当でも
    見栄えはいいからw なので、皆さんにお勧めですw

    >>トモさん
    アンブリアはそうですね、あいつら凄くよく成長するか
    らなぁ。綺麗だけど、成長早すぎw

    水草メインだからですね~。熱帯魚メインの人と手間と
    お金をかける位置が若干違う感じ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/348-b8d73631
この記事へのトラックバック



