
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草水槽を始めてみませんか? その肆

2009年09月08日 14:28

そんなわけで第4回です。

とりあえず過去記事リンク。

第1回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-330.html

第2回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-333.html

第3回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-336.html

今回は水草の選び方を書きたいと思いますが、例によって自分視点ですのでよろしくお願いします。
第1回でも書きましたが、水草を選ぶ場合はまず何よりも育てたいものではなく、育つ水草を選ぶというのが大事なポイントです。

水質をチェックし、育つ水草を把握しておきます。弱酸性の水質ではアルカリ性の水質を好む水草を育てるのは厳しいですし、水質を変化させてまで育てようとしても、いつかは無理が出てきますので初期の段階ではやめておきましょう。

水草栽培になれてくれば水質をいじって好きな水草を育てるというのもありですが、最初からはハードルが高すぎます。

ここまでは前回までのおさらい。

それ以外にも幾つか気にするところがありますので、追加でここで説明したいと思います。注意する点はどこに配置するかで大分違ってきますので、位置毎に。

■ 前景草

まずは前景に使えるほど小さいことが大事ですが、それ以外にも幾つかあります。

1)そこそこに成長が早いこと

前景草は常に見えている部分ですので、成長が遅すぎるとコケが絡みやすくなり、見栄えが非常に悪くなります。この点成長が早いとコケの心配が少なくなりますし、コケが絡んでしまったとしてもその部分をごっそりすててリカバリーすることが出来ます。

2)コケの絡みづらい草体であること

上と同じ理由ですが、草体としてコケに絡まれやすい水草は扱いづらいでしょう。ヘアーグラスなどは育成は簡単で成長も早いですが、草体としてコケが絡むと手に負えない場面が出てきますので、そう言う意味では使いづらい部分があります。

ただ上記と違い、成長の遅い水草につきやすいスポット苔や黒ヒゲ苔ではなく、対処しやすいコケ類がつきやすいので、コケ取りのメンテナンス要員が多い場合はそれほど気にしなくても大丈夫です。

■ 中景草

1)下葉の落ちにくいものを選ぶ

常に下まで見えていることが多い水草達ですので、下葉が落ちやすいものでは困ります。下葉が落ちにくく、見栄えが悪くならないものがいいでしょう。

2)密度の高いものを選ぶ

後景草との兼ね合いになるのですが、後景草で下葉が落ちやすいものを使う場合、中景草でその部分をカバーして見えないようにしていくことになりますので、密度が高いものを選んだ方がいいでしょう。ただ、密度の高い水草はコケが絡むと処理が大変ですので、メンテナンス部隊は多めに入れておきましょう。

3)トリミングしやすいものを選ぶ

中景草はその性質から高さを調節しないといけないため、トリミングしづらいものでは使いにくくなります。基本的には中景草といってもほおって置けば水面まで到達するものばかりなので、無理矢理トリミングで高さを調節するわけですから、トリミングに弱すぎる水草は使えません。逆に言えば、普通後景に使う水草でも有茎であれば手間さえかければ中景にも使える場合もあります。また、後景と違い差し戻しがしやすいので、ピンチカットに弱くても差し戻せる水草であれば問題ありません。

4)成長が遅過ぎず、早すぎないものを選ぶ

中景はここが一番難しいところです。成長が早いとトリミングが面倒ですし、遅いとコケが絡みまくって見栄えが悪くなります。ただ、トリミングの手間さえ惜しまなければ成長が早い分には問題がないので、実際は遅くなければいいという見方も出来ます。

■ 後景草

1)スペースと十分に相談する

後景草は前述の前景、中景と比べると非常に選択の幅が広いのですが、大型になるものや小型のもの等色々ありますので、導入スペースと相談してその場所に入るのか、その場所に入れた場合、十分な見栄えになる本数を植えられるのかをよく吟味しましょう。

植えられてもスカスカにしかならない本数では余り綺麗ではありませんから。

2)トリミングに強い種類を選ぶ

後景はレイアウトが出来てくると根元が完全に見えなくなることが多く、差し戻しをするのはかなりの手間になることが良くあります。そのため、予めピンチカットだけで対応できる水草を選んでおくと後で手間がかからなくて済みます。

3)オーバーハングしすぎないものを選ぶ

主にロゼット型にいえることですが、オーバーハングしすぎるほど長くなると下の水草に影響がでますのであまり大きくなりすぎないものを選びましょう。また、有茎草でも成長方向が定まらずにオーバーハングする種類も有りますので、ニテラ、ヘテランテラ、ラガロシフォンやナヤス系などは注意が必要です。

■ センタープラント

センタープラントを導入する場合には、巨大化しても下への光を遮りづらいものを選んだ方がいいでしょう。ある程度は仕方有りませんが、水槽サイズに比べて大きすぎるニムファなどを入れてしまうと、下になった水草が枯れる可能性もあります。

■ 浮き草

入れていない水槽の方が多いと思いますが、是非入れましょう。管理もそんなに大変じゃないですし。

選ぶ際は水槽の大きさと相談して、あまり陰を多く作らないようなものを選ぶといいと思います。メタハラではなく、蛍光灯でやっているのであれば、それほど影響はないでしょうが、メタハラの場合はさらに陰ができやすくなるので注意が必要です。

管理はトリミングの際に最初の量を残して捨ててしまえばいいでしょう。サンショウモなど、葉の柔らかい浮き草はエビの格好の餌になりますので、注意してください。餌にする場合はいいですけどw 成長が早いので、量によっては普通に維持できます。

■ すべてにいえること

食害を受けづらいものを選びましょう。食害を減らすにはメンテナンス部隊を取り出すしかないので、もともと食害の受けづらいものを選んでおけば悩まずに済みます。

--------------------

とまぁ、今回はここまでです。少しでも水草選びの目安になれば。続いたり続かなかったりするかもしれない。

今回も役に立ったぞ!って方はここを押してください>< お願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    いや~ホントに勉強になります。
    浮き草ですが入れた覚えのないヒメウキクサが取っても取っても大繁殖して悲しいです('A`)
    これは浮き草としてカウントしないものですかね…(^^;

  2. しば | URL | G9L9pAzw

    浮き草

    日本メダカの卵育てる時にホテイアオイ育てたなあ…
    花がすごくきれいだった♪

    水戸北部某所ではアマゾンフロッグビットがそれなりにしか爆殖しないです~

  3. 水猫りあっこ | URL | -

    4キタ!これで勝つる!!

    これだけ事細かに書いて頂けるとすっごい助かります!
    まとめる方は大変でしょうが…ありがとうございますw
    浮草いいですよね、浮草自体好きなので次立ち上げた際にももちろん浮かべます(´∀`)b

  4. 車輪のホイール | URL | -

    参考になります!
    今のリセットで使いたい水草を見直そう…

    浮き草いいですよね。
    光量の調整にもなって。

  5. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>F.I.L.Oさん
    水質浄化効果とかでは問題ないと思いますよ。ただ管理が
    大変そうですがw 大きい浮き草は管理しやすいんですよ
    ね、小さいのに比べると。

    >>しばさん
    ホテイアオイは水槽にはちょっときついですけど、綺麗
    ですよね。根っこ凄いし!

    ビオにはぴったりかも。

    >>水猫りあっこさん
    5も来るかもしれません!

    浮き草は上から見ても横から見ても結構かわいい。
    あちこち行かなければw

    >>車輪のホイールさん
    あんまり参考にすると変になるかもしれないので注意
    してください!

    浮き草、最近はまりそうなんですよね・・・。カワイイw

  6. GARCIA | URL | MDo56pwE

    まだまだ素人なので、買ってから育つか考えてます。
    なのでいつもいろんなものとの戦いになってます。

    あ、おめでとう。

    アレ、ちょっと待ってくださいね。

  7. きのこ星人 | URL | -

    中景は苦手

    ( ̄ω ̄)ハヨー
    中景が苦手なきのこが通りますよ。
    なんて言ったらいいんだろう、とにかく苦手なんですよ。
    きのこ持論は前にも後ろにも使えない中途半端なポジション。
    しかしながらレイアウト水槽では一番重要なポジションときたもんだ。
    クリプトを使うとじわじわと巨大化してしまい、結果\(^O^)/お手上げ。
    ミクロソリウム等シダ類はモスしか経験が無いのでよくわかりません。

    やはり中景は成長が遅いアマニアボンサイや差し戻しを前提にしたガイアナドワーフに限る(`・ω・´)フォーー!


    ざっとこんなです(● ̄∀ ̄●)

  8. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>GARCIAさん
    いろいろなものと戦わないでくださいw
    なるべく穏便に!

    ありがとうございます~。超待ちます。

    >>きのこ星人さん
    ガイアナドワーフはいいですね。綺麗だし、下葉落ちない
    し。中景が一番目立ちますからねぇ。見栄えのいいのは少ないのに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/351-2e0854f2
この記事へのトラックバック



