スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 10 ニテラ

2009年09月14日 02:27



浮き草ともちょっと違うんですが、根がないってことでここに。ニテラです。

ニテラはそもそも水草ともちょっと違う気がしますが。どっちかというとコケとか藻とかの仲間ですよね。フラスコ藻とか、そっち系統ですから。

ニテラは根を持たない沈水性の水草で、大きさも自由自在です。ちぎればその大きさになるという、非常に生命力の強い草です。

レイアウトに使うような水草ではなく、そのまま産卵用のケースなどに入れて産卵床にしたり、稚魚の隠れ家に使ったりするような水草で、レイアウトにはとてもじゃ有りませんが使えないと思います。
水草水槽には間違っても入れないほうが無難です。入れてしまうと、それこそアオミドロやタヌキモの様な感じで増えてしまい、あちこちから待って始末に終えません。リシアのように破片からでも再生し、アオミドロのように絡みつくので、かなり厄介です。

流石にアオミドロとは違い、見た目の綺麗さはありますが・・・。

上にも書いたように産卵用のケースの中やレイアウトしないエビ水槽などに塊で放り込んでおくと、水質浄化や隠れ家等役に立ちますので、そちら方面で活用しましょう。



照明:1灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    稚魚用の水槽でもいいかもしれませんね~
    でもちぎっても成長する生命力だから・・・サテライトから破片が少しでもこぼれたら・・・・・
    ちょっと心配ですね。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    だめー!wサテライトにはだめー!w
    本水槽に入っちゃうと手がつけられないので、隔離した
    ところで細心の注意をもって・・・取り扱ってください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/355-24c251bd
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。