スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 31 ブリクサ ヤポニカ (ヤナギスブタ)

2009年09月15日 02:58



国産のブリクサの仲間、ブリクサ ヤポニカです。

ブリクサ ヤポニカは和名ヤナギスブタという水草で、ヘテランテラのような外見をしています。

葉の長さは3センチ~12センチほどとかなり大きさに違いがあるものの、葉幅は5ミリほどで安定しています。ブリクサ特有の細葉の草体ですが、ショートリーフなどと比べると若干成長の仕方が違います。

ブリクサ ヤポニカはショートリーフとは違い、茎が長く匍匐しながら這うように増殖します。ランナーでロゼット型の水草が増えるような感じの増え方です。

更に増えた株は条件により上に伸びることもあり、この場合は前景よりも中景に向いています。
強光であるほど匍匐しようとする率は高いようですが、水草の気分次第という感じの部分が大きく、突然上に伸び始めたりするので、光の量でコントロールするよりも、トリミングで人為的にコントロールしてしまうほうがいいでしょう。

育成面ではブリクサの中でもかなりデリケートで、高温を嫌い、弱酸性の軟水であるほど調子がいいように思います。

低床の肥料を必要とし、さらにCO2の添加も必須ですのできちっと添加してあげてください。

ブリクサ ショートリーフもそうですが、根付くまで成長しない特徴があり、この時期に失敗すると一気に枯れてしまうものの、根付いて成長を始めればそれまでよりは丈夫になります。

成長は遅いのでコケ対策はしっかりしてあげてください。



照明:3灯
肥料:低床
CO2 :添加
温度:28度以下
硬度:軟水
pH :酸性
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. グッピーワールド | URL | -

    おはようございます^^ 
    グッピーワールドブログをはじめました。
    もしよろしかったら相互リンクおねがいします
    こちらはリンク済みです
    http://guppy.sblo.jp/article/32135422.html
    http://guppy.sblo.jp/article/32135843.html
    よろしくお願いします。

    グッピーワールド
    http://guppy.sblo.jp/

  2. しば | URL | G9L9pAzw

    ブリクサ

    …ショートリーフだけど、これまでに2回枯らしてます( ̄∀ ̄)

    今回スーパービ〇〇ームで廉価のショートリーフ君を買って、初めて株別れを見ることができました♪
    住人をレッドビーにしてからCO2止めたけど、ガンバれてるみたい…

  3. チューリップ | URL | -

    ヤポニカはデリケートですよね。
    うちにもありましたがかなりの気分屋(私も)
    縦にも伸びるし・・・
    中景水草としては使えるんですがショートリーフのように密集が好きな方にはあまりお勧めできない印象をうけました。
    私の場合土になれずにコケコケへ・・・。
    飼い込めばかなり変ったイメージになったと思うんですが・・・この手の水草は苦手で><

  4. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>グッピーワールドさん
    はい、よろしくです。

    >>しばさん
    うちは枯れてないけど大きくなりません!w
    なんでかな~。何が悪いんだろう。脇目も出るし、普通に
    新芽も出るのに大きさだけが・・・。うーん。

    >>チューリップさん
    デリケートですね。突然枯れたり、成長やめたかとおも
    うと、いきなり上に伸びたりするw

    日本人ですから・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/357-411caa53
この記事へのトラックバック



