スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱりリセット。

2009年09月13日 15:14



新しいものが出ると気になってしょうがないんですよ。コレとかw

ナンゾコレー。チャームさんの新しい肥料。みたい?前のカリウムの奴はどうせカリウム水溶液だろうとおもってスルーしてたんですけど、コレは気になるなぁ・・・。うーん、うーん。人柱してみるか・・・w

さて、本題。

リセットといってもリセットするのは20キューブではなく安部サンのほう。

20キューブのほうも追ってやりたいんですけど、こっちはなんか誕生日プレゼントで色々もらえるらしいのと、相方からも色々もらえるみたいなので、それを待ってから。

で、安部さん水槽はというと。

どうも水質が変なようで安部さんも調子がいまひとつみたいな感じ。

長距離移動してきたのを引いてもエビの死亡率が凄い高いし、コケだらけだし、レイアウトは気に入らないしってんで、リセットすることにしました。
水質測ると、亜硝酸とかは0なんですけど、KHとGHは凄く高いし、pHは8.0とかいってるし。

つい先日までは7.2ぐらいだったのに、どういうことですか。何か特にpHを上げるようなものは入ってないんですけどね; 何が要因だかわからないので、いっそのことリセットしちゃったほうが早いかなっと。

ただ、スレ見てるとどうもGEXの水草一番サンドは最初pHを下げた後であがり始めるみたいな話が出てて、底にいつものプロジェクトソイル敷いて、その上にパウダータイプってことで水草一番サンド敷いてみてるのが原因な気がしないでもなく・・・。

ソイルはまともだって聞いてたけど、ここもやはりゲックソなのか・・w

この辺はそのほかの環境にもよるでしょうから、一概に駄目とも言い切れませんが、うちの環境ではこれぐらいしか原因が思いつかないだけに、駄目っぽい。

あんまり硬度が高いと水草の育ちにも影響するし、pHやら硬度やら高いとコケが出やすくなっちゃうからね。低め低めにしたいです。

ついでに60Hのスターレンジの入れ替えも。マトグロッセンセがいい感じに間引いて捨てないといけないので、それを・・・w かわいそうだから・・・w

阿部さんのほうは前景にラナリスマ ロストラタ、中景にストロジン sp. とブリクサ ヤポニカ、後ろに今までどおりシペルス ヘルフェリーとミオヤあたりで行きますかね~。サンダーリーフ付きの石も入れられるかな。今はワンポイントで入れてるけど、スペース次第か。

とりあえず明日は時間をかけて頑張ろう。

閑話休題

1,030 人中、972人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 彼女ができました。, 2009/9/4
By (21) - レビューをすべて見る
まさか自分にも彼女ができるなんて、今が自分の人生の中で1番幸せです。
毎日が本当に楽しくて、まるでギャルゲーの主人公にでもなったかのようです。
僕達二人はかならず幸せになります。
コナミさん、本当にありがとうございました。


おい、972人しっかりしろ!www え、何って?

ラブプラスのレビューに決まってるじゃないですか・・・。ねぇ・・・。

うちの悪友は昨日 amazon でお急ぎ便で注文したのに売り切れだったって大層がっかりしておられました。いや、君・・・。顔はイケメンなんだから、もうちょっとガンバレ。振られたからって逃げるな・・・w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    水草一番サンド

    リセットは楽しそうですね!
    ところで水草一番サンドですが、一年使って快調でした。
    pH、硬度ともに最後まで安定していました。
    昨年立ち上げた初めての水草水槽で、なにも知らず名前で買ったのです。
    結局一年間よく働いてくれました。
    否定的な評判は、もしかして皆さんの望むレベルが高いのかもしれませんね。
    そんな私も今はプロジェクトソイルですが…

  2. comet | URL | -

    水草一番ソイルはなかなか優秀のようですよ。
    もしかしたらハズレだったのかも?w

    リセット頑張ってくださーい^^

  3. 車輪のホイール | URL | -

    おお~リセット頑張ってください。
    水草一番サンドにそんな性質が…
    買ったけど使わないでいて良かったです。
    今度のリセットではプロジェクトソイルにしときます。

    なんかこのレビューって怪しいパワーストーンとかに
    そのまま使えそうですね。
    まるでギャルゲーの主人公って…
    ギャルゲーじゃないんですか、それ。

  4. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    リセットですか~( ̄▽ ̄;)
    次の水景もモッサモサで行くんですかね?
    楽しみです(*´∇`*)

    水草一番サンドはちょっと考えたんですが、結局私もプロジェクトソイルにしちゃいましたよ・・・・・・
    それにしてもph8って凄いですなぁ(・ω・)

  5. Senco@Blog | URL | -

    わたしも水草一番使ってますが、先日の粉塵事件wのあと、全潅水を3回ほどやったら弱酸性→中性になりましたw
    ちょうどモーリー入れたかったんで、あんま気にしてなかったんですが記事のようなこともあるんですね!
    リセット楽しんでください♪

  6. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    ほほぉ~@@
    肥料でも色々な種類があるんですねぇ~
    水草が気になっていたトキ良く見ていましたがいっぱいあるすぎてチンプンカンプンなってました^^;

    リセットしはるんですね~^^
    頑張って下さいネ♪
    もちろん水草モッサリ水槽期待しております・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

  7. トモ | URL | b03wljAE

    そういうこと、そういうことなのかな。
    昔、水草一番サンド使って、一年後くらいから、水草の育ちが悪くなり、魚もエビも調子悪くなりました。

    もともと、水草一番サンドで底面にしたら、一年ほどでリセットって言われてたので、あまり原因も気にせずやめちゃいました。

    めんどくさいので、一年リセットじゃね・・。
    短すぎるみたいです。自分には。

    いまは、プロジェクトソイルが気になってます。

  8. 水猫りあっこ | URL | -

    えぇぇぇぇ!
    今度の立ち上げ水草1番使ってみようかと思ってたのにっ!
    安くてそこそこ品質なんてあのメーカーにしちゃ上出来だと思ってたのにw

    レビューwww
    ここまで話題性があるとやってみたくなるw

  9. 白猫の髭 | URL | -

    やっぱりリセットするんですね。
    がんばってください!

    PH8.0ってなにがあったんだ(笑

  10. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>みゆきザンスさん
    単純に環境によるって思ってますけどね。
    パウダーかノーマルかでも違うでしょうし、底面みたいに
    常に水を通すかそのままかでも違うんでしょうし。

    うちの環境では駄目でした><

    >>cometさん
    ハズレかもw 仕方ない、諦めたw

    リセット終わりました~げんなりです~w

    >>車輪のホイールさん
    あ、それそれ。パワーストーンこんな感じ!w
    おかげで彼女ができました!とか儲かりました!
    宝くじ当たりました!みたいなの。

    宝くじ当たんないかな~。買ってないけど。

    >>t-t-cさん
    今回はもさもさじゃなくて、あっさり景です。
    pH8はどうしたんでしょうねぇ。そりゃ亜辺さんも
    げんなりしますわな~。

    >>Senco@Blogさん
    徐々に変わるならいいんでしょうけど、なんかいきなり
    pH1近くあがると、えっ!?って思っちゃって。
    魚の反応も凄かったし。なんかあったのかもです;

    >>兄貴さん
    肥料は色々有りますけど、結局は自分で作るのが一番
    安上がりなんですけどねw色々使いたくなるのは人の常!

    今回はあっさり景ですよ~。もっさりは小型だと難しい
    ので;

    >>トモさん
    プロジェクトソイルはいいですよ。安定してて。
    常にコレしか使ってないぐらいお勧め!ただ2年とかもつ
    かどうかはわかりません。1年ぐらいでリセットかまして
    しまうので~。

    >>水猫りあっこさん
    まぁ、あそこのメーカーですから、しょうがないかな~
    とは思います。評判はいいんですけどねぇ。なんでだろ。

    ただ、アマゾニアも一部で好評ですが、凄く不評な所
    も多いのでそういうことかもしれません。

    ラブプラスに嵌りすぎないで!w

    >>白猫の髭さん
    真っ白に燃え尽きたぜ・・・死ぬw

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/360-30e7c840
この記事へのトラックバック



