
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 26 アヌビアス ヘテロフィラ "コンゲンシス"

2009年09月17日 02:16



アヌビアス コンゲンシスとして売られていることが多いと思います、アヌビアス ヘテロフィラ "コンゲンシス"です。

アヌビアス ヘテロフィラ "コンゲンシス"は元はアヌビアス コンゲンシスとして独立していたようですが、今ではヘテロフィラの変種として扱われています。

やや大型になるアヌビアスで、葉を開いてつけるナナなどのタイプと比べると葉を上方向につけやすく、それほど横幅は出ませんがその分高さを出します。

葉の大きさは20センチほど、幅10センチほどの細葉の種類で、最大で30センチほどの葉まで成長することがあります。
育成は簡単なのですが、水中化させると条件を整えてあげないと矮小化することが多く、適当においておくと育つアヌビアスの中にあってなかなか気難しい性格です。

成長がかなり遅いため、コケ対策は重要ですが、それよりも矮小化を防ぐためにCO2の添加がかかせなく、光量もある程度与えてやらないとやはり矮小化してしまします。

丈夫な水草ですので、矮小化しても育つには育ちますが、やはり綺麗に育てるためには上記条件を守ってあげた方がいいでしょう。

株分けで増やすことが出来ますので、ある程度の大きさになったら、太い根の部分を炙ったカッターなどで切断して増やします。この時細菌感染するとカビたりして枯れる場合がありますので、カッターは炙っておきましょう。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:上記参照
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. シネマオ君 | URL | -

    始めまして。

    始めまして!(。・ω・)ノ゙

    ブログ始めたばかりですが、応援しあえたらと思い遊びに来ましたw

    お互いがんばりましょうね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    では、今日はこの辺でw

    ランキング見かけたらポチッとしていきます( ̄ε ̄〃)b

  2. チューリップ | URL | -

    アヌビアス類はかなり成長が遅いので低光力じゃないと綺麗に育たないイメージがあります。
    エビ水槽に移動させたらコケつかなくなったので・・・。
    簡単だけどコケコケにしてしまうのでうちの60センチには入れないようにしています。
    ただこのアヌビアスは上に葉が展開気味なんですね。
    確かに横に展開するよりレイアウトがうまく作れそうな気がするな~

  3. AYA | URL | yH4erWZ2

    低光量か、安定した水槽に入れないと綺麗に育たない
    ですね。コケが出たり出なかったりする初期から入れてる
    と、絶対に汚くなっちゃう。

    レイアウトにはいい素材なんですけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/362-2ac7236b
この記事へのトラックバック



