
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草水槽を始めてみませんか? その伍

2009年09月16日 13:43

さて、第5回は肥料を足せるようになった2週間後ぐらいからのお話。

とりあえずここまでの4回分のリンク。

第1回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-330.html

第2回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-333.html

第3回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-336.html

第4回
http://aya9999.blog68.fc2.com/blog-entry-351.html

では行ってみましょう。
肥料のお話

水草は植物ですから、CO2と光量、それから肥料分が必要になってきます。水草が十分根付いて肥料分を効率よく消費できるようになる2週間目までは無肥料で育成してきたわけですが、そろそろ水草の調子も上がってくるでしょうから、肥料分も追加できるようになります。

様々な肥料が出ていますが、とりあえず人の手で足してあげないといけない主な要素としては

1)カリウム
2)鉄分

この二つがメインでしょうか。窒素分など他にも必要なものはあるのですが、この辺は水槽内の生物などから提供されるので、足さなくても大丈夫です。それから、この二つとはいっても更に

1)液肥
2)低床

と2種類あるので、2x2で4種類の肥料分を使っていくことになります。他にも微量元素と呼ばれるものなどが色々とあるのですが、気にしなくて大丈夫です。上の4種類だけ入れておけばほぼ間違いありません。

また、リン酸を含む肥料がありますが、リン酸はコケの原因に非常になりやすい肥料分でもあるので、使わない方がいいかと思います。

■ 低床肥料を埋める

低床肥料は持続時間が非常に長く、1度埋めれば2ヶ月ぐらいは追肥しなくても大丈夫な肥料ですが、水草のタイプによって根から肥料分を吸収するのか、液肥として草体から吸収するのかというのもあり、どこでも埋めればいいというものでも有りません。

また、肥料分が草体に近すぎると、肥料焼けのような症状を起こすこともありますので、ある程度注意が必要です。通常はピンセットなどで埋めていく作業をするのですが、面倒な場合は直ぐに砕けるイニシャルスティックの様な肥料を使用し、低床の上におくだけでもかまいません。

昔はスティック状ではなく、粉状だったので水で溶いて粘土状にしてボール状に固め、乾燥させてから水槽にいれたものでした、なんていう昔話があったり。

今はもう固形なので、そんなことをしなくても、水槽に入れれば暫くすると砕けてソイルの中に沈んでいきます。

どちらかというとこちらの方法の方が肥料の塊を根に直接押し付けるといった事故が起きづらいのでお勧めですが、入れて暫くは当然水が白濁するので、そこを我慢できるかどうかというところと、舞い上がった肥料分の一部が水草などに積もるので、エビやオトシンなど掃除してくれる生体が居ないと使えないというのが問題です。

60センチ規格水槽でイニシャルスティックのキャップに半分~1/3ぐらいにして抑えておきます。

鉄分系の低床肥料は非常に少ないのですが、チャームさんの出してる Fe Energy 等がこれにあたります。この系統は砕けないため、直接低床にピンセットで埋め込んでいきます。

■ 液体肥料を使う

液体肥料をまず作ります。炭酸カリウム粉末がヤフオクなどで売られているので、これを落札します。100gで200円ぐらい。次に100円ショップや無印良品などで売られているディスペンサー付きのプッシュボトルを買ってきます。500mlタイプがお勧め。

プッシュボトルの1プッシュが1mlや2mlなど様々なタイプがあるので自分で買って来たものが1プッシュでどれだけの量でるのか把握しておきます。

最後に水を7割ほどプッシュボトルに入れてからカリウムを溶かし、また上まで来るように水を入れれば完成です。

某A○Aの液肥を買わなくても、これでOK。

量はかなり適当でいいので、60センチ規格で毎日2mlぐらいになるように入れればいいかと思います。あまり多く入れすぎると生体に悪影響があるので注意してください。

肥料分を週でまとめて週1回添加とか月1回添加などという説明がある物が多い気がしますが、毎日消費する分だけ加えていく方が残りがコケの原因になることが少なくいいと思ってます。100入れて100>98>96>94と減るよりは100を2づつ入れて2>0>2>0>2>0となる方がいいんじゃないか的な発想でしかないんですが。

その代わり毎日添加する手間はかかりますが・・・。

また鉄分ですが、メネデールでいいでしょう。これを1日1滴入れればいいかと思います。Fe Energy AQUAでもいいかもしれません。ソダーツ Fも評判はかなりいいようです。この辺はお好みでどうぞ。

毎日の上記の作業を行いつつ、水換えの時も控えめに液肥を溶かしておきます。規定量の1/4ぐらいの量で。お手製のものを使う場合は2ml+1滴。これでOKです。

液肥は消費も激しい分追加もしやすいので、水草の状態を見て白化が出るようであれば量を増やしてあげてください。逆にコケが出るようでしたら少し量を抑えます。

というところで今回は終了です。次回も頑張って書こうかな!?

今回も役に立ったぞ!って方はここを押してください>< お願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    肥料は種類が多くて本当に困りますね。
    大変参考になりますよ(ポチ)
    底砂にはイニシャルスティック
    液肥にはADAのブライティ STEP1、2とメネデール
    基本的にリンを含むものはNGと判断しています。
    現在はSTEP1で慣らしています。
    たま~にメネデールかな。
    ただこの液肥の成分からカリが無いのでSTEP3を検討中。
    まだ先の話ですけど・・・。

  2. kaito | URL | sSHoJftA

    メネデールは思ったより添加量が多いですよね
    推奨量で60cm規格だと20mlを毎週投下だね

  3. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    いやぁ~為になるお話です♪
    水草水槽はホンマ奥が深いです^^;

    ポチっとさせて頂きましたよ“ヘ( ̄∇ ̄ )

  4. Senco@Blog | URL | -

    凄く参考になります

    ちょうどウチの水槽が今週で2週目なので肥料で悩んでました。1日15時間っつー馬鹿な点灯時間ですが、コケがガラス面のスポット状の物だけで済んでるあたり、肥料分はそんなに無いと思ってます。
    なので来週から少し添加しないとなーって思ってました。なので大変参考になりました~♪

    点灯時間、そろそろ短くしないと・・・(´・ω・`)

  5. みゆきザンス | URL | UGOI75a2

    水草水槽

    続けて記事を読んで水草水槽をはじめたくなりました。
    もうやってんのに…

  6. 水猫りあっこ | URL | -

    まだ続きがあるのかっ!!
    これは楽しみ!ゆっくりでいいので期待しとりますw
    そいえば私もFe Energy買ってみました。
    ついでに…

    念願のカリウム粉末を手に入れたぞ!

  7. 車輪のホイール | URL | -

    イニシャルスティックは必ず底床に埋め込むものだと思っていました。
    水につけるとすぐバラけるので、後から追肥する時に
    いつも溶けないように気を使ってました。
    そんな必要なかったんですね。
    これからは上に置くことにします。
    勉強させてもらいました。

  8. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>チューリップさん
    カリウムが一番大事な気はするんですが・・・w
    リン酸はあってもいいんでしょうけど、過剰になると
    すぐコケるから入れないほうが無難ってぐらいなのかな。

    >>kaitoさん
    多いですね。ただメネデも入れすぎると黒ヒゲが出るような
    気がしてるので、かなり控えめに。本当はもっといれるん
    でしょうけどw

    >>兄貴さん
    書いてみると文章量多くても、やってることは大したこ
    とないって感じですけど; ありがとうございます。

    >>Senco@Blogさん
    15時間もつけてるとコケが凄くなりそうですけど; あ
    とは水草の就眠運動とかもあるので、ほどほどがいいか
    もしれません。8時間前後かな?

    >>みゆきザンスさん
    もう1個はじめたらいいじゃないですか~うふふw

    >>水猫りあっこさん
    続きは何を書くかわかりませんがw だらだら続ける
    予定w

    カリウムマンセー!→ころしてでも うばいとる

    >>車輪のホイールさん
    勝手に崩れて沈下するので、埋めなくても大丈夫です
    ね。エビなんかがつまつまして白濁させてくれますがw

  9. GARCIA | URL | MDo56pwE

    黒ヒゲは鉄に疑いありかぁ。

    最近黒ヒゲの危機に晒されています。

    水流にも問題ありですけど、撲滅が難しくて困ってます。

    水換えも少し頻繁に行おうかな。

    ちょっぴり週一に限界を感じ始めてます。

  10. AYA | URL | yH4erWZ2

    まぁ、気のせいかもしれませんけどw
    水換えは効果覿面。絶対減らせる!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/364-1678f31d
この記事へのトラックバック



