スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 95 ナヤス sp. ローライマ

2009年09月19日 07:36



ブラック ナヤスとかいう名前でも売られています、ナヤス sp. ローライマです。

ナヤス sp. ローライマローライマ産のナヤスの仲間で、オオトリゲモや通常のナヤスとよく似ています。反面、ラージナヤスとはあまり似ておらず、どちらかというとレイアウトに使用するというよりは産卵床用などで使われます。

葉の大きさは2センチ前後、幅1~2ミリ程度の小さい草体で、その草体を無数に枝分かれさせながら増えていきます。

通常のナヤスほど千切れやすくは有りませんが、節々からブチブチとちぎれる特長を備えており、1個1個が分裂した状態からでも成長し、草体が大きくなっていきます。
メンテナンスする場合は気をつけて取り扱わないと千切れてしまい、ちぎれた先が水槽内のあちこちで増え始めるなんてことにもなりますので、取り扱いには注意してください。ただ、他のちぎれて困る系の水草とは違い、比較的草体が大きくしっかりしている為、取り返しの付かないということになる場面は少ないとは思います。

育成は非常に丈夫かつ簡単で、水槽内に放置しておくぐらいでも成長していきます。このため、低床のないベアタンク等にも導入できます。

肥料分やCO2も必要としませんので、気軽に育成できるでしょう。

ただ、レイアウトに使うには成長方向が定まらない事からかなり使いづらく、後景を全面覆うような使い方になりやすいです。上にも書いたようにレイアウトに使うよりは、産卵用の水槽などに入れておき、稚魚の隠れ家につかったり、エビ水槽などでエビの隠れ家などに使う方がいいでしょう。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. みちのく ずんだ | URL | -

    はじめまして

    いつも勉強させてもらっています
    いつかは、水草水槽を目指して!!

    そして返咲きを目指して!!
    ポチ・ポチ・ポチ

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    はじめまして!

    ありがとうございます。適当に更新しますので、適当に
    読んでいってくださいね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/366-f316bf0c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。