スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

エビ/シュリンプの仲間 02 ミナミヌマエビ

2009年06月06日 10:00

ヤマトヌマエビ君と同じぐらい有名でしょうか、ヤマトより二周りほど小さいミナミヌマエビ君。

ヤマトヌマエビと同じようにヒゲ状コケ、アオミドロを非常によく食べます。水草を食べないと書かれているところもありますが、コケが無ければちゃんと食べますw コケ取りで入れるなら60センチで30匹ぐらい。

飼育難易度は低く、ヤマトと同じように丈夫ですが、残留農薬などには注意が必要です。また、水あわせをかなりしっかりやっても導入当初はしばらくの間ぽつぽつと落ちます。ある程度すると収まりますので、じっと我慢しましょう。


水と環境になれると、体色と模様が固体ごと、状態ごとに変化する綺麗なエビになります。

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの最大の違いは水槽内で簡単に繁殖すること。ほおっておくとバンバン増えます。そりゃもうすごい勢いで増えます。熱帯魚と混泳している場合、稚エビは結構な数食べられていると思うのですが、それでも増えます。

水草水槽に入れる場合は、あちこち隠れるところがあるので、増えやすいんでしょうね。

ミナミヌマエビが交尾すると、メスは抱卵し、抱卵したメスの卵は(620/水温)日で孵化して、ものすごく小さいかわいい稚エビがでてきます。その後、45日ほどで稚エビは繁殖可能となります。

増えすぎた場合は 2ch に里親募集スレッドなどがあるので活用して里親を探しましょう。

なお、レッドチェリーシュリンプとは交雑するので混泳は避けたほうが無難です。交雑種を作りたいとかいうなら別ですが・・・。前にも書きましたが、ヤマトヌマエビとの混泳もできません。ヤマトを殺しちゃいます。他の種類のエビ、魚でしたらミナミが捕食されない限りは混泳できると思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/37-d0b7955d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。