
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 28 シャーマンシダ

2009年09月22日 07:24



何の仲間なんでしょうね、シャーマンシダです。

シャーマンシダは過去に数種類の名前で入ってきており、「サマンサ」「アルトナナイ」「天空」などがその代表種になります。アルトナナイと天空は同種かもしれませんが、他にもあると思われ、実際には何種類が同名で売られているかわかりません。

葉の大きさは1枚あたり5~10センチほど、柄の左右に葉の出るタイプのシダで、柄の長さは最大で20センチほどだと思われます。

暗めのグリーンの葉にライトグリーンの葉脈が出たり、その逆だったりと葉脈が特徴的な葉をつけますが、成長はきわめて遅く綺麗な育成にはかなりの手間がかかります。
完全水中化が出来るようですが、水中ではさらに成長スピードが落ちるようで、葉の出るスピードは1ヶ月に1枚出るか出ないかぐらいの速度です。

このため、コケに非常に付着されやすく、新葉以外はすべてコケコケなどということにもなりかねませんので、導入する水槽にはメンテナンス要員を多めにいれ、さらにすでに安定してコケの発生の少なくなっている水槽を選ぶといいでしょう。

また、CO2の添加とある程度の光量で成長を促進させてあげると若干ですが綺麗に育つと思います。

成長スピードが遅いことを除けば丈夫で枯れにくい水草ではありますが、上記の要素が足を引っ張り綺麗な育成および大きな株を見ることはなかなか難しいです。

増殖方法も変わっており、シダでありながらランナーやシュートのようなものを出して子株をつけます。

どちらかというとテラリウムで育成するのに向いていると思われ、半水中等の環境でなら綺麗に育成できるでしょう。



照明:3灯
肥料:問わない
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて遅い
管理:ランナーカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    チャームさんで見て気になっていたのですが、
    水中化できるんですね。
    ただ難しそうですね。安易に手を出さなくて良かったかも。

  2. ねこぱんちゃん | URL | NL852uQM

    ボルビティス ヒュディロティのような透明感に葉並びが整っていて綺麗ですね。
    シダ類大好きですがさすがにこの値段は難しい・・・
    チャームで記載されてない育成環境もAYAさんが記事にしてくれるのでありがたいです!

  3. rive | URL | mQop/nM.

    葉が大きいので一枚だけでも目立ちますね。
    でも、コケが付いちゃうとレイアウト全体の見栄えが悪くなりそう・・。

    これをレイアウト(特に自分の今の水槽)に取り入れるのはちょっと難しいです。
    自分のセンスの無さに脱帽・・orz

    人生のリセットって・・コラァッ!!w

  4. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>車輪のホイールさん
    難しいというか、コケが・・・。
    コケさえなんとかなれば綺麗なんですけどw

    >>ねこぱんちゃんさん
    シダは高い種類が多いですからね。成長遅いからなんで
    しょうけど。綺麗に維持するのも難しいしなぁ。

    >>riveさん
    人生リセットさせてくれーw

    ワンポイントで生えててもいいとおもうんですけどね。
    綺麗に育成できるなら・・・;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/372-0629e87a
この記事へのトラックバック



